うた | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。

子供は天使らしい

無邪気な顔で
無邪気な声で

みんなに明るさをふりまくらしい




先刻
生まれたての花を蹴り落とす天使ふたりをみた。


これが神のお望みだと 
言わんばかりに、執拗に花を蹴り上げる天使



狂気に満ちたその笑顔に
純粋など微塵もなく
いや、この狂気こそ純粋なのかもしれないとも思った。

彼らの中に委ねられた
真実の行方


果たして

彼らは悪なのか

天使が悪なのか

そもそも世の事象を正義と悪で分けることこそ悪なのか

天使と子供を結びつけることが悪なのか

性善説と性悪説が悪なのか

何も感じないことが悪なのか

生まれたての花が悪なのか

その花のひとひらの命を思うことこそ悪なのか

正義と悪に疑問を持つことさえ悪なのか





いくら考えてもわからないので

とりあえず
天使が執拗に落とした花びらを
暖かい土の上に還してみた。