桜 | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。



見に行こう!北部満開かも!!」

ジョンからのお誘いを受け、向かいましたるは、沖縄県北部にございますの名所、今帰仁城址。←なきじんじょうし と読みます。



沖縄県は一月下旬から二月中旬までが花見頃。

県内外から多くの方が一足早いを見にまいります。




特に、北部にあります、名護城址、八重岳、今帰仁城址の名所」として 平日休日、多くの観光客で賑わうのです。





沖縄に咲いているは、寒緋桜。
ヒカン桜とも言います。どちらの読みも併用し また、旧正月の頃に咲くことから、「正月桜」という呼称を用いることもあります。

ただ、ヒカン桜だと 悲観 という意味合いにもとれますのでこのブログではカンヒ桜と呼ばせていただきます。

カンヒ桜は濃いピンクの花で、また、散るということはなく、雨や風にさらされた時、花をぼとっと落とすので、染井吉野山桜のような、散り際の美しさというものはあまりないかもしれません。


沖縄県にあるは大抵このカンヒ桜であり、染井吉野山桜は私の知る限りではありません。


補足ですが、が咲くにはある程度の寒さが必要であるためか、内地では南から北へと桜前線が参るのに対し、沖縄は北から南へと桜前線が移動いたします。


なので、那覇、糸満などの南部方面の開花はもう少し先になります。






ということで、朝早くからお出かけ。





朝ごはんを食べたりコーヒーを飲んだりしながら北部へと向かいます。


沖縄県民であり、内地とは文化が多少なり違えど、やはり日本人

を見に行くということで気持ちは浮き上がっており、ジョンはピンク色のシャツを。
私に至っては桜ソングを集めたオリジナル・オムニバスアルバムまで作ってくるという始末です。


そして、出発から三時間ほど。







今帰仁城址に到着いたしました。





では、沖縄の桜をご覧あれ。




photo:01


















あれ?




あれ?

なにこれ?






咲いてない・・・咲いてないよ・・・







人はたくさんいるのに、咲いてないよ(´Д` )







肩すかしだよ(´Д` )







なんだよこれ!






咲いてねえよ!!(´Д` )







しかも雨降り出したよ!!







なにこれ!?






なんの厄日!?







うわあああああ(´Д` )




あ、ちなみにピンクのシャツはジョンね( ´ ▽ ` )ノ