休憩 | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。


ちと休憩~(´Д` )



今日、空を見てると ほんのりと思い出したことがあった(・ω・`)

中学生の頃、お世話になったとある人の言葉。


「器の大きい人間と、ただ豪胆なだけの人がいる。」




よく、そんな小さいこと気にするな!!という人がいるが、それはただ豪胆なだけの人らしい。


酒に例えたら、小さいことを気にしてくよくよするのは器の大小ではなく、その器に入ってる中身。

細かいことは気にすんな!という人も、器に入ってる中身の問題であって
器そのものの話ではないらしい。


つまり、くよくよするのも、豪胆なのも、女々しいのも、猛々しいのも 酒の銘柄(その人の性格)なだけで、器そのものの大きさではないらしい。



では、器の大きさとは何か。





それは、くよくよする人の感情にも、豪胆な人の感情にも、女々しさにも、猛々しさにも理解を示し、寄り添ってくれる人のことらしい。

器の中にどんな銘柄が入ろうとも、一滴残らず飲み干してくれる人のことだそうだ。


だから、君が大人になるにつれていろんな人と出会うだろう。
でも、決して その酒を飲まずにその酒を否定するな。

あらゆるものを飲んでみろ。
きっと、魅力的な味がある。

自分の器に入ってる銘柄だけで世界を見た気になるな。











・・・ふと思い出した中学生時代。






とても素晴らしい人だった。



ありがとうございます。





でも当時中学生だった俺。
酒に例えられてもよくわからん(・ω・`)