津々浦々と広島を行く。じゅうに | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。

宮島を出て、JR広島駅でお土産購入。

家と会社と友達の分。



彼女のはねー
美味しい尾道紅茶と、お菓子を少し。
それと熊の筆という、最高級の化粧筆を購入~( ´ ▽ ` )ノ



ということで、広島最後の観光。

呉へと向かう。


photo:01


呉。


ここは、ヤマトミュージアムというヤマトの性能にスポットをあてながら、戦争の悲惨さや船の構造などを解説していく博物館と

てつのくじら館という、潜水艦や海上自衛隊の活動にスポットをあてた博物館があります。


photo:02


呉の港では何やら造船中の模様。



photo:03


ヤマトミュージアム内。
すごい精密に作られた縮小ヤマトがおかれています。

素晴らしいですねえ。大迫力!!



photo:04


日本国内で唯一現存する零戦らしいです。

パイロットの安全を考えず、機体の軽量化だけをひたすら目指した零戦。
でも性能は非常に素晴らしく、アメリカ軍には「零戦とドッグファイト(1対1)するな」と命令が下されたようです。


終戦後はヤマトの造船技術を平和利用して、戦後日本を支えていったそうです。


戦争はいけないことだと思いますが、こういった技術などは非常に誇らしいことだと思いますねえ。



photo:05


うまく取れなかったけれど零戦のコクピット内です。





ヤマトミュージアム横のてつのくじら館は潜水艦の生活、そして実際に潜水艦の中を見学できます。



photo:06



ほんとこんなベッドどうやって寝るんでしょうね(´Д` )

photo:07



シャワーです。
潜水中は真水は貴重なので、蛇口は手をはなすと止まるようになってます。




photo:08




うはは!ボタンがいっぱい!(笑)
操作を覚えるの無理です(´Д` )




photo:09



コクピットです。
潜水艦なので、前を見るガラスなどはありません。

レーダーなどを頼りに進むことになります。情報が命なんですねえ





photo:10



赤色灯下ではボタンもすべて同じ色になるので、ひとつひとつ形が違うらしいです。






ということで、最後の観光終了です!!( ´ ▽ ` )ノ



明日は朝一で広島を出て、門司港に!!




そして、福岡泊します!!




姉「あんたの帰るフライト、がっつり台風入ってる(笑)」

とメールがきたのはとりあえず無視。



続く。