瀬長島 | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。

沖縄本島から600mの沖合にあります、瀬長島にちょっとしたドライブ。

周囲1.5kmのこの島は、国際通りよりも短く(国際通りは1.6km)普通に歩けば30分~40分

早足で20分

車では5分足らずで一周できます。




一応離島ということにはなりますが、本島とは道路で結ばれているのでほとんど「沖縄本島」と言っても問題ないです。住所も、沖縄本島の豊見城市なので( ´ ▽ ` )ノ

神話では、豊見城市の始まりの場所。
最初に集落ができた場所で、漁業を中心に生活していたのですが、農耕に適さない土だったため、神の教えで沖縄本島に移住してきたそうです。


そのため、拝所がいくつも残されており 地元のおじいやおばあは「神の島」と崇めていたりします。



那覇空港に隣接してるため、離着陸の飛行機を真下から見ることができます。また、本島西側に突き出ているので、夕日の名所でもあります。


戦前まで人が住んでいましたが、戦後はアメリカ軍の弾薬庫などの施設がおかれました。

返還された今は、無人島になりました。

photo:01


海側をぐるっと回れるんですが、フェンスとかガードレールとか気の利いたものはありません。
運転には気をつけましょう( ´ ▽ ` )ノ


外灯もないので夜は真っ暗闇です(笑)そのため恋人たちが集まって夜な夜な・・・いや、なんでもありません。



photo:02



今年開業予定のホテルです。



photo:03



渡嘉敷島も見えました。