ご無沙汰しています。花嫁うさぎです。

見てくださっている方もいらっしゃいますが、本業のブログが忙しく、あまりこちらのブログを更新していません。。。

でも元気にしています。

この半年のご報告です

・悪性リンパ腫の経過観察について

検査は異常なし。相変わらず、胸の腫瘍、というより跡?は残っていますが、活動していないようです。通院は、もっぱら先生とのおしゃべりです。

・妊娠について

最後の抗がん剤から2年近くになろうとしています。妊娠してもいいそうですが、相変わらず、変化なし。基礎体温&タイミングをみたり、産婦人科にマイペースに通いながらしています。

リセットされるたびに、が っかりしたり、気分の上下もあったり。誰よりも子どもが好きで、赤ちゃんが欲しい気持ちはあるのだけれど・・・。

闘病での、病院嫌い、薬嫌いがひどくて、ちょっと先には進めなさそう、と思う今日この頃。。。

できるところまで、やってみて、それはそれでいいかな、と思えてきました。

だってほら、赤ちゃんいても、いなくても、私の日常も、追求することも変わらないんだよね(*^_^*)来てくれたら、もちろん嬉しいけれど!

・お仕事について

思い描いていた仕事がどんどん展開していくことが、とても嬉しく、今は何より仕事が好き!

そして、私は、人の悩みを聞く立場でもあるので、自分自身の、辛い闘病の経験も、そこから得た強さも、役立っていると感じています。

人の痛みは、やはり経験していないと、わからないことがいっぱい、あるよね。

・病気になってから変わったこと

強くなったこと。

「周りにどう思われるか」気にしたり。

「やっぱりやめとこう」とか諦めたり。

一切思わなくなりました。

生きてるって、大切なチャンスだから。与えられた大切な時間だから、自分が今の時間何をできるのか、どこまで歩めるのか、とことんやらなきゃ、と思ってる。

周りのことを気にしたり、あれこれ言われて傷つくのは、今までそうだったけれど、弱かったな、と思っている。

闘病の辛さに比べたら、いろんなことが、本当に大したことナイ。

それから、視野が広くなった。

死ぬかもって世界を経験したら、いろん な物にこだわりがなくなった。お金とか、物や人に関してで、
うまく言えないのだけど。

「何も死んだら持っていけない」

「持っていけるものは何か」

ってわかった。

お金や、物や、人は持っていけない。でも、その間にあった、思いや、経験は持っていける。

執着がなくなったと同時に、シンプルに欲しいと思えたり、大切にできるようになった。というか。

今まで、お金に対しては、抵抗があったのかもしれない。きちんと受け取れるようになったら、流れが生まれるようになって。流れを生かすことも出来るようになってきた。

なんか、これは、すごく発見でした。自分でお仕事をしているから、なおさら思うのかもしれません。本当に、今までの視点が、がらっと変わったことで、見える世界も変わった。

わかってもらえるかな・・・。

とにかく、私に与えられた時間を、最大限生かせるように、「あるべきようは」(明 恵上人)と問いかけながら、大切に過ごしたいと思います。

私に生き方を、示してくれた、今は会えない方達、見守って、応援していてくれている方達に、私ができるのは、それだけ。

会えないのは、本当に、淋しい。でもやるだけ、やるよ!
(*^▽^*)