今日で ひよさん10ヶ月

なんですけど…

げんさんの風邪がうつったか
今日、車や外食した店先で
冷房にあたったのが影響したか


夜中喘息発作かな?
ヒューヒューいって
呼吸が苦しそうで
寝られずに
おっぱいあげても エルゴしても
大暴れして泣き出したので
救急外来に行きました。



1回吸入してもらって
鼻吸いしてもらって

胸の音がまだ残ってるから
少し時間をあけて
また吸入。



この間少しずつひよさん落ち着いてはきたものの
うつらうつら寝だすとまた呼吸が苦しくて
泣いて起きるの繰り返し



吸入してる間に
同じく救急で付き添いにきた
若めの女性とおじさんに

赤ちゃんかわいいですね
と声をかけられ

最初は少し会話をしていたけど


そのうち

女性が
私子供好きでぇ〜
でも16の時に妊娠したんですけど
仕方なくおろしたんですよねー

とかいきなりそんな話⁈

へ、へぇーそうだったんですかー
大変でしたね…


とか返してたんだけど

その後もいろいろ話しかけてくる。

大体が かわいいですねとか
喘息大変ですね
ぐらいなんだけど

そのうち、男性は
うちのカミさんも喘息でうんぬん

自分は扁桃腺で入院したことあってうんぬん

女性も私も入院したことあるよ
と、なぜかドヤ顔

そんな話をしまくってきて
男性は隣に座って
かわいいーとかいいながら
ひよさんの足を触る


ひよさんせっかく寝かけてたのに
会話の大きさと
触られるので起きちゃう



時刻は夜中の2時
私も眠いし疲れてるし

正直ほっといてほしい


どうやらこの方々
お酒を飲んでるらしく
くさいし

多分お店の女性とお客の男性って感じの
関係じゃないかと推測。



結局この方々のお友達の患者が
入院になり、運ばれるのにつきそうために
いなくなったのをきっかけに 解放されましたが

ながかった…

余計に疲れた…



こういう時に
うまくかわすのって
どうすればいいんだろう



なんか、変に気を使いすぎて
質問な答えなきゃいけないかなとか
話しかけないでとも言えないし

スマホ見て
話しかけるなオーラをかんばって
出して見たけど
出せてなかったのか
全然効果なかったし


うまく切り上げて離れる術を知りたかった

そんなモヤモヤ夜中でした。


3時に帰宅。
また朝イチに受診しなきゃいけないので
少し寝ます。

帰りのタクシーの運転手さんが優しくて
運転もブレーキも優しくて
とても癒されました。