ドクターヘリの使い方!まだまだ勉強!! | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

スカッと晴れた朝になりました☀️
今朝はかなり冷え込みましたが、まだまだ体が慣れないため、マフラーまで出してしまいました😓
ちなみに本日は、数十年ぶりの同期会なので電車通勤です🚃🚃


さて、様々業務が処理されていきますが、並行して先日はWebでドクターヘリ検証会を視聴しました💻

前にも書きましたが、ドクターヘリが先行した地域なので前まではヘリありきの活動のみが展開されていました💨

そして、近年ドクターカーがあちこちで開始され、ドクターヘリの需要は少し鈍化した感じが否めません⤵️

ヘリを呼ぶとなれば、地上支援が必要になり、無線交信で情報の共有を行います。
着陸後、車内で処置し空路か陸路かの判断が下され搬送になります。


こないだの症例で陸路より空路が早い!だからヘリが有効!


なんてことを言っていましたが、果たしてそうなのか?と疑問をいだきます……💧💧

確かに空に飛べば、ヘリは早いです。
しかし、現場から病院到着までのトータル時間を考えないと統計上は意味ないんじゃないかと思います😵😵

救急車が現場を出発し、陸路で救命に向かい到着した所要時間と、救急車が現場を出発し、ランデブーポイントでヘリと合流、その後車内で処置判断後、空路搬送し到着した所要時間💦💦💦

細かく細かく時間を区切らないとどこが遅延ポイントなのかわかりません😅😅


うちのヘリはランデブーポイントの駐機時間がかなり長いと感じています😱😱😱


なので自分は、搬送より早期医療介入のために呼んでいました👍

医師しかできない医行為を直ぐに実施してもらいたい❕

となると、救急隊は何をしてもらいたいのか医行為をオーダーする必要があります


ただ単に来てもらうには、リスクが大き過ぎます……💧


先日はそんなことを感じながら視聴しました🚁🚁

様々な医療介入が可能となった今、オーダーを出す救急隊のスキルは更に必要になり、病院の特性も把握する必要があります👊👊


1人でも多くの患者さんの社会復帰のために、まだまだ勉強が必要だなーと感じる今日この頃でした❕


さぁ、今日は金曜日です✨
1週間お疲れ様でした😊
修学旅行の次男からは毎日楽しそうな写真が送られてきています📸
今日から長男も同じ地に飛びます✈️

笑える感じですが、現地でコラボできたら面白そうですね😝



今を生きよう