一瞬の出来事…。スポーツも突然のお別れも… | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

暑い暑い朝が毎日続きます☀️
冷房なしで夜は過ごせない環境です💧
窓を開けて扇風機をかけたとしても、熱風を浴びているので例えれば干物になってしまうと思います😓😓
寝る前の水分補給と、寒すぎない温度管理で夜を過ごすようにしてください👊

脱水になると脳梗塞や心筋梗塞の発症もリスクが上がります⤵️

寝る前と起きたら、コップ1杯の水分補給は必ずしてください❕


さて、パリオリンピックが連日白熱しています✨
テレビをつければ日本選手の活躍が映し出され、熱い気持ちが湧き出す感じがします✨✨

アスリートの一つの目標として、大会に向けて様々な努力や悔しさを糧に今まで歩んできたと思います💪


勝負は一瞬


数年間の努力が一瞬で決まってしまうのがスポーツです⤵️

その感動を共有できるというのは、同じ日本人として嬉しいことではないでしょうか❕

パラリンピックも含めて、まだまだオリンピックは続きます
最後の最後まで選手の応援をしたいと思います💪💪


一瞬といえば……突然ですが、昨日、訃報が舞い込んできました😢




享年69歳




本当に本当に早すぎる人生でした💧
年に1回会うか合わないかのおじさんでしたが、スキーメーカーに就職しその後 鉄道会社に再就職して、今は年金生活を送っていました⤵️

笑顔が印象的で、いつも子供たちのことを気にかけてくれた優しいおじさんでした😢

突然連絡が来たのは今年の3月………
実は癌が再発してしまった………


寝耳に水


状態でした
再発って何だ?
よく聞くと秋に食道がんが見つかり、手術を受けていたと今までの経緯を聞きました😓

経過観察をしていたところ、半年後に再発しステージ4に近いところと言われたそうです

病院や病状の相談を受け、夫婦揃ってセカンドオピニオンを急ぐように伝えました⤵️


都内の専門病院でセカンドオピニオンを受けたのが 5月…
病状の説明から察すると時すでに遅いという感じでしたが、数%の確率を目指し 抗がん剤の治療を行っていました



暑い夏が終わったらみんなで会おう❕



こんなやり取りをしたのが最後になってしまいました⤵️
7月20日に最後のやり取りかあり、昨日の夜突然の連絡が来ました💦


4、5日前から体調が思わしくなく、その連絡はこちらにはありませんでした


最後は子供たちやまだまだ小さい孫たちが集まり、自宅で最後を看取ったそうです


突然の連絡をもらって4ヶ月ちょっと…
展開が早すぎてなかなか事態が受け入れられませんが、こればかりは仕方がありません⤵️


おばあちゃんは97歳の長生きで3年前に他界しましたが、おばあちゃんのもとに これから旅立っていくことと思います



おじさん 早すぎるぜ



ご冥福を祈るばかりです😢😢
遠方のため急遽駆けつけることはできませんでしたが、色々協議した結果、もうすこし落ち着いたら会いに行くことになりました😢


本当に人の死はいつどのような形で起こるか予想はできません



ここに立ち寄った皆さんも、数分後に絶対に死なないなんてことはありません……
もしかしたら事件や事故に巻き込まれる可能性も0ではありません……


我が人生に一片の悔いはなし


1分1秒を無駄にしないように、今を全力で楽しんで、喜んで、時には怒って、時には悲しんで生活すべきだと思います❕


ある大学病院で、あなた難病かもしれない…
緊急検査を大至急するから帰らないで…

あの瞬間を改めて思い出しています⤵️⤵️
次異常が起きたら入院です😢

忙しさのあまりそんな言葉 忘れていました


皆さんも今この時を充実した時間にした方がいいと思います
一度きりの人生だし、巻き戻しが効かない人生です





今を生きる