エピペンは誰でも出来る!命を救う連携プレー | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

薄日のさす朝になりました☀️
今日も天候が不安定みたいです
昨夜は、寝る前にカラムーチョを食べたせいか、夜中に胃もたれで目が覚めてしまい寝不足の朝です💤💤💤💤

寝る前に刺激物を取るのは今後やめようと思います😱


さて、先日ですが素晴らしい連携のもと 活動ができた事例がありました👍

朝薬を飲み、学校に登校したところ全身が赤くなり呼吸がしづらくなったと保健室に来た生徒がいました
その後、すぐに 119番通報が入りました。
通報から緊急性を判断し、ドクターヘリの要請をしつつ、救急隊の出場もさせました🚁

救急隊が活動していると、ほどなくヘリが校庭に着陸し、医師によりエピペンの処置を迅速に行っていただきました🚑

症状はみるみる良くなり20分弱の小児科に救急車で搬送できました🚑🚑💨


たまたまその日は、救急隊に余裕があったため通信指令に配置されており、このような判断ができたと思います

様々な原因でアレルギー症状が出現し、重症化すると今回のような呼吸困難にまで陥ることがあります
救急車にはエピペンの配備はなく、また保健室にある他の人のエピペを使うこともできません😵

となると、迅速にエピペンを刺さなくては命を助けることはできません⤵️

もちろんエピペンを処方されているお子さんもいるので、自分で1本所持していたり、あるいは保健室に預けてあったりすることもあると思います

躊躇なくそこに居合わせた方々や学校の先生たちが処置をする必要があります❕❕


エピペンは、処置の方法もすごく簡単で誤って刺したとしても、それが原因で重症化してしまうということはほぼないと言われています
むしろ、処置を迷ったことで呼吸が止まり命をなくしてしまったという過去の事例もあります😢😢

調布の事例は皆さんも記憶が新しいと思います😢

大切な命を救うためにも、勇気ある一歩を 皆さんが踏み出してもらいたいと思います💪


寝不足で頭の回転がスローですが、今日も1日楽しんでいきましょう⤴️⤵️





今を生きよう