全国救急隊員シンポジウム高崎開幕!後輩の初舞台! | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

徐々に日が延び、季節を感じます☀

さて昨日は自宅にて第30回全国救急隊員シンポジウムに参加させていただきました。

Web形式に急遽変更になり、開催地はじめ開催県の担当はほんとにお疲れだったと思います・・・。
開始一時間、サーバーダウンという去年と同様のトラブルがありWebの怖さもありましたが、その後はどうにか持ち直した感じで終了。
朝一は、約一万のアクセスが集中するのでここが来年に向けての課題となるでしょうか😅😅


さて、今回は朝一のセッションから後輩の全国デビュー戦が控えていて、共同演者として半年サポートをしてきた集大成となりました。
大衆の前での大舞台を経験させたかったなとも思いますが、きっと本人にとって大きな経験になったと思います👍👍


夏の頃、学会発表してみるか?

と聞くとサポートしていただけたらやってみたいと言った回答に、まだまだ希望の光を見いだせました。


自分は専門家でもなんでもありませんが、研究する難しさや楽しさ、限られた時間で分かりやすく明確にプレゼンするスキルは、数をこなさないとできません。

その一歩をサポートできたことに感謝です。
直前まで電話で質疑応答について打ち合わせしましたが、本番は打ち合わせと違った質問が舞い込み、本人焦ったと言っていましたが、学会はそんなもんです(笑)

不完全燃焼だったと悔しげに終了後に電話がきましたが、コロナで多忙の中よく頑張ったと誉めちぎりました⤴⤴


これで終わりではなく、また来年に向けて走り出して欲しいですね👍👍



自分自身も出演させていただきましたが、事前打ち合わせ含め二時間半をやり抜くのはほんとに心身ともに疲れました💧💧


けど、沢山の演者の方々の取り組みや助言者の意見をいただけたことは今後の議論や業務に刺激をもらえました。


現状、心身ともに限界を越えているのが自分で分かるほどですが、エネルギーを貯めながら少しずつ前に前に進みます💨💨💨💨


今日も激熱セッションを拝聴しつつ業務を進めていきます😅😅


少し肩の荷が降りました💦💦💦


#全国救急隊員 #シンポジウム #初舞台 #不完全燃焼 #後輩 #よくやった #刺激