上司と部下 | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

晴れた朝はやはり気持ちがいいですね☀

 

日に日に日の出の時間が早くなっているのがわかります。

 

さて、この間から後輩たちに夜な夜な捕まっています(笑)

 

内容は、4月からどうしたらいいのか?

 

誰を頼ればいいのか?

 

そんな話で夜がふけていっています。

 

こんなにも影響力があったかと、今更ながら驚く反面、もっともっと自立させておくべきだったと内省もしています。

 

 

仕事は誰かがいないと成り立たないというのは少し違うと思っています。

 

陣頭する指揮官は必要だと思いますが、ある程度オートマチックに物事は進まなくてはなりません。

 

役職について2年、その辺は意識をさせるようにしていましたが、まだまだだったようです。

 

 

でもです、冷たいようですが後輩たちにこう言いました。

 

なるようにしかならないし、なんとかなってしまう。

俺なんて今はなんもやってないけど上手く回っている。

問題ないよ!

 

 

女性の後輩が怖い目付きで、

 

そんなことないです・・・

というか、あなたは自分の立場が分かっていない!

どれだけ影響力があるのか考えてみて下さい。

 

一瞬圧倒されましたが、そうはいってももう来月からは自分はいません

 

 

新しい体制の下で変わらない業務は粛々と完遂するだけです。

 

 

彼らは言いました。

どんなに忙しくても話を聞いてくれて、的確な指摘や方向性を見いだしてくれていた。

必要なものは上席に進言もしてくれた。

 

そんな上司が他にいますか?

コピーを作ってください。

 

 

(笑)(笑)

笑ってしまいましたが、今となってはもう手遅れです。残された7回の当直で教授できることはほんと限られています。

 

 

いつまでも頼ったり待っているだけのスタンスではダメなんです。

 

頼まれた仕事を完遂するのは、社会人としては当たり前。

そこにどうやって自分の意見を入れ込むか?上司に認められる、自身も得する仕事をどうしていくのか?

 

この部分は、自分次第なんです。

 

 

毎日毎日仕事はしなくてはなりません。

 

でもワクワクするような仕事があれば、毎日が生き生きとするはずです。

 

みんなにはみんなしかない個性がある。

そこを見抜いて生かすのが上司の仕事。

 

4月から新体制で頑張れ!