仕事の漏れをなくす術 | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

寒暖の差がありますね…

今朝は少し肌寒い朝になりました…あせる

被災地熊本は以前余震に加えて、大雨になるそうで二次災害が心配です………



さて、本署に異動して20日が過ぎました…

正直毎日疲弊しきっています…ガーン
そしてストレスもあります…


押し寄せる仕事はたまる一方ですが、どうにかこなしていかなくてはなりません…汗

ちなみに自分は上から3番目の位置にいるので、補佐は2番目の役目ですガーン


まぁ、今やってることはトップと変わらないので、裏ボス…みたいなものか(笑)


しかしそうでもしないと、漏れが出たり、書類が紛れてしまいます…


今までは、A5くらいのメモ書きにToDoリストとして書き出し漏れがないようにしていました。

しかし今は、受理した仕事、組織全体の仕事をまずカレンダーに落とします。 その後、期限が近い順に箇条書きをしていきます。

終わったものは、別の小さいメモに決裁するために書き出します。



自分自身で3回のチェックをしているので、そうそう漏れはありませんね~


そして、やはり必要だなと感じていることは、根回し…


本来根回しはあまり好きではありません…汗

めんどくさいし、裏を通すリスクもあります…


しかし、根回しすれば結構仕事は早く動きます!!


仕事を仕訳し分配する担当には、根回しと交渉のスキルが絶対必要ですガーン


組織全体を把握し、先手先手をいく。
仕事を適材適所に仕訳し分配する。
自分自身でチェックし、漏れがないようにメモ書きをとる。


これが自分の仕事のやり方です!!