こんにちは!

絵本作家のこじまさくらです。

 

カラーセラピストの資格をもち、

心理学的・脳科学的に心が幸せを感じる色で絵を描いています。ニコニコ

 

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

  絵本御朱印

 

 

長野縣護國神社 長野県松本市

 

長野縣護國神社様にご依頼いただきまして、

2023年の7月から1年間

「絵本御朱印」の絵を描かせていただきました!

 

今回は絵本御朱印のおはなしすべて読めるようにブログにまとめました。

 

応援していただいた皆様、長野縣護國神社の皆様、本当にありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 
 
 

 

絵本御朱印とは

 

1カ月でひとつずつ、

おはなしが進み

合計12カ月 (12枚)でおはなしが完成しました!

 

集めても楽しい!

1枚でも楽しめる 御朱印になっています。

 

絵本になっている御朱印は

おそらく 長野縣護國神社さんが初!!ですキョロキョロびっくりマーク

 

 

 

  長野縣護國神社さんで頒布しています。

 

長野県松本市にある長野縣護國神社さん。

私の大好きな神社さんです。

 

自然豊かな広々とした境内に、抜けるような空。

 

いつも明るく澄んだ、すごく気持ちが落ち着く神社さんです。絵本御朱印はこちらで授与いただくことができます。

 

郵送にも対応しています。

 

 

 

 

 

しろねこさんといろいろの雲

 

文・がんもどき

絵・お話監修 こじまさくら

 

 

 

 

 

  絵本御朱印のお話まとめ

 

絵本御朱印7月

 

ここは雲の上

ねこさんたちは くもをつくる 

お仕事をしています

もくもく ころころ

 

『雲は流れて 消えるんだ!

どんどん作って! 雲の大きさも正確に!』

しろねこのおんなのこは 焦ってしまって

もた もた もた

 

今日も しょんぼりと 家にかえりました

『おつかれさま。いつもがんばってるね』

おひさまだけが 

やさしく 声をかけてくれました

 

 

絵本御朱印8月

 

しろねこさんは 小さい時から

むかし話の絵本が 大好きでした

おはなしの最後は『めでたし めでたし』

その言葉をきくと 

しあわせな気持ちになりました

 

 仕事がおわると しろねこさんは

静かな場所で 空想にふけりました

楽しい想像をしながら おはなしの雲をつくり

こっそり飛ばすと 気持ちが晴れたのです

 

 

 

 

絵本御朱印 9月

 

しろねこさんが おはなしの雲を作っていると

『あら! 可愛い雲が 飛んでるわぁ』

ぴょん ぴょん うさぎさんが

 やってきました。

 

『おはなしの雲っていうの

風のながれで 表情もかわるのよ』

しろねこさんは 雲に息をふきこみました

 

うさぎさんは ケタケタ笑って

 面白いといいました

『楽しい時間をありがとう』

しろねこさんは うれしくなりました

 

 

絵本御朱印 10月

 

しろねこさんが 雲のおはなしを 考えていると

『今日は どんなおはなし?』

うさぎさんが また やってきました

 

『ごめんね まだなの』

しろねこさんが いうと

うさぎさんは 作ってきた お菓子を出して

一緒に食べながら 待っていてくれました

しろねこさんは とても嬉しくなりました。

 

 

 

絵本御朱印11月

 

しろねこさんは ある日

泣いている ねずみさんを見つけました

『わたしの歌が 変だって 笑われちゃったの』

 

元気をだしてほしくて

しろねこさんは 

おはなしの雲を作ってあげました

 

ねずみさんは 待っているあいだ

お話しに合わせて 歌をつくって

 聞かせてくれました

それは とってもすてきな歌でした

 

 

 

 

絵本御朱印12月

 

ある日 頑張りすぎて
こころが疲れてしまった おひさま
くものおふとんにはいって
何日も何日も でてきません


町のみんなが 食べるやさいも 育ちません
『どうしたら でてきてくれるかなあ?』
ねこさんたちは 相談しました

 

 

絵本御朱印1月

 

『みてみて!
こんなに速い ひこうき雲 

みたことないでしょう!』


おひさまを 元気づけようと
ほかのみんなも いつものように
くもの教科書を みながら
テキパキと くもを つくっていきます


それでも おひさまは でてきません
困ったぞ ぼくたち 雨なら ふらせられるのに・・・

 

 

 

 

絵本御朱印2月

 

『おひさま 雪だよ キレイでしょ』
みんなで 立派な雪ぐもを つくりましたが
おひさまは でてきません
草花も 動物たちも 元気がありません


しろねこさんは 思いました


おひさまに 元気になってもらいたい
おはなしの雲を 見せたらどうかしら・・・
でも みんなの前で 恥ずかしい
だって みんなが作る雲と わたしの雲は
全然ちがうんだもの

 

 

 

 

絵本御朱印3月

 

しろねこさんは 勇気をだして
おはなしの雲を つくって 飛ばしました


『むか~し むかし
花降る丘の灯台に
おひさまが 住んでいました
みんなは 優しいおひさまが だいすき!
おひさまは 春の歌をうたいます』


しろねこさんが おはなしの雲に

 息をふきこむと
空はお花のくもで いっぱいになりました

 

 

 

絵本御朱印4月

 

おはなしの雲に 満開のさくらが ひらきました
『おひさま お花見しましょう!』


ねずみさんが 歌をうたい
みんなも 楽しくなって 踊りだしました
ふわり ふわり 風にのって
舞いちる さくらの 花ふぶき
おひさまは びっくり!


くものおふとんから おもわず でてきました

 

 

絵本御朱印5月

 

『すてきな お話しの雲を ありがとう
みんなも ありがとう
気持ちがぽかぽかして 元気になってきたよ』


おひさまは まぶしく かがやきました
『これは 君にしかつくれない 君だけの雲
これからも たくさん つくってくれるかい?』


しろねこさんは おひさまのもとで
おはなしの雲をつくる 

お仕事をすることになりました

 

 

絵本御朱印6月(最終話)

 

おひさま にこにこ
『元気になって 良かったね』


みんなでせっせと 雲づくり
お空に ゆかいな雲がいっぱいです


『たのしいね たのしいね 』


みんな 自由に 作ってます
風にふかれて のんびりと
くもが流れていきました


おしまい

 

 

 

 

絵本御朱印の原画を

7/1~7/30限定で

オンラインショップで販売中

 

 

 

絵本御朱印の絵は、こちらの絵もふくめて

こじまさくらグッズショップにて販売中です。

 

 

 

 

 

 

  絵本御朱印の原画展 開催決定!

 

東京都 神保町の老舗の絵本屋さんブックハウスカフェの店内スペースにて、絵本御朱印の原画の展示&販売をおこないます。

 

その他、描きおろしの新作もたくさん展示しますので小さなスペースのミニ個展、ぜひ見にきてくださいね。

 

↓詳細はこちら

 

 

 

  声優さんによる絵本御朱印朗読

 

 

NHK教育テレビ・Eテレ「ピタゴラスイッチ」などで活躍中の声優・星河舞さんが、なんと!絵本御朱印を朗読してくれました!

 

まるで、生きているように命を吹き込んでくれました。

動画を私のYouTubeにアップしています。

 

ぜひ、ご覧ください!

https://youtu.be/Tw2yEtgjYVM

 

 

  絵本御朱印を授与するには

 

■長野県松本市にある長野縣護國神社さんで、授与いただくことができます。

アクセスなどくわしくはこちら。

 

自然に囲まれた、広い境内。

大きな鳥居が目印です。

 

夏には素敵なお祭りなど行事ももりだくさん。

とっても心地の良い、素敵な神社さんです。

ぜひ神様に会いに行ってみてくださいね。

 

私も大好きな神社さんですウインク

 

 

 

__________________________

 

 

■ 郵送で受け取る

 

 長野縣護國神社さんのホームページから、お申込み。

郵送で授与いただくことができます。

 

 

もしくは、長野縣護國神社さんのInstagramへ

DMで直接お申込みください。

何月の絵本御朱印が欲しいか伝えていただくと購入することができます。

 

https://www.instagram.com/misuzunosuzume/

 

 

 

  過去の月も、まとめて購入できます

 

2023年 7月からスタートした絵本御朱印。

過去の月をまとめて、購入することも可能です。

 

ご希望の月をお伝えください。

 

おはなしになっておりますが、集めても楽しい、

1枚でも楽しめる御朱印となっております。

 

 

 

 

 

 

直接行かなくて、神様に失礼では?ガーン

楽していいのかな、直接行かないと、ご利益ないのでは?と心配というお声を

たまにいただくのですが、

長野縣護国神社さまでは、

郵送のお申込み者様のお名前、

住所を神様にお伝えしてくださり、

代理参拝していただいたうえで

郵送してくださるので、参拝したことと同じになります。

 

神社の方からもお言葉をいただいていますニコニコ

 

ご安心くださいね。

 

 

↑この絵が裏面に印刷されています。

両面印刷となっている豪華な御朱印です

 

絵本御朱印は、12枚でひとつのおはなしになっていますが、1枚だけでも楽しめるし、集めても楽しい!爆  笑

そんな御朱印になっています。

 

2023年7月~2024年6月の期間限定の御朱印になりますので、気になる方は、こちらの期間中に、ぜひのぞいてみてくださいね。ニコニコ

 

 

 

 

こじまさくら プロフィール

【絵本作家・イラストレーター歴19年】

💎絵本『なかよしリボン(学研)』他多数


💎長野県護国神社 御朱印イラスト担当


💎インドの学校へ絵本届けています


🌈世界中の子供達を
幸せ色の絵本で笑顔にする😄
色の力で心癒されるカラーセラピー絵本
 
🌈小さなイラスト1点から描きます

お仕事のご依頼・問い合わせはこちら

 

 

幸せ色で心を癒す絵・グッズの販売

 

こじまさくらオンライングッズショップ

 

 

 

 

 

 

 

▶ホームページ

 

 

 

 

 

 

2002年から19年、絵本の仕事にたずさわる。

「しゃぼんだま ちいちいぷう」 チャイルド本社

(韓国でも出版、重版)

「なかよしリボン」 学研教育みらい(韓国でも出版)

(動画絵本でがっけんのえほんやさんでも販売) 他多数

「レミちゃんとソラちゃんのすてきなぼうし」チャイルド本社・韓国にて3刷

 

絵本「しっぽでどん」好評発売中↓

 

しっぽで どん中村文人 文 こじまさくら 絵 こぎつねの ごんたの じまんは おおきなしっぽ。 びゅんびゅんふって ともだちを あそびに さそいます。 でも みんなは ねむくてたまりません。 おおきなしっぽを びゅんびゅん ドーンドーンと さそいますが、たいへんなことが・・・! 子どもも大人も楽しめる愛らしい絵が描かれています。 幼稚園年中~年長さん向け絵本です。 A…リンクecatpub.stores.jp