こんにちはニコニコ

 

幸せ色で心を癒す

 絵本作家こじまさくらです。

 

ワークショップ、インスタLIVE、Youtube で

初心者さんでもカンタンに描ける

パステルアートの描き方をお伝えしています。

 

image

そこで、絵を描く時に

必要な画材、用意していただくものを

お伝えいたしますねー。

image

 

  用意していただく画材

 

 

「ソフトパステル」という画材を使用しています。

 

パステルは、

・ハードパステル

・オイルパステル

・ソフトパステル

 

の3種類ありますが、

私の教えているパステルアートでは

「ソフトパステル」を使用しています。

 

必ず「ソフトパステル」でないと、描けませんので

ご注意ください。ニコニコ

_____________

 

用意していただくもの

 

①ソフトパステル

 

ダイソーでも購入できるそうです。

 

お近くに「世界堂」などの画材店がある方は

画材屋さんで購入できます。

 

Amazonでも、単品で購入可能です。

 

私のパステルアートでは5色くらいしか使わないので

1000円くらいで揃えられるかと思います。

 

Amazonの購入リンクも、以下に書いてありますので

くわしくは以下のリンクをご覧ください。

 

↓↓↓

 

 

 

②コットン

 

お化粧落としなどに使うコットン。

 

 

 

③綿棒

 

④マスキングテープ

100均のマスキングテープや、

はがれやすい、粘着力の弱いものが、おススメです。

 

 

⑤画用紙

 

私の教えている方法では

ハガキサイズを使用しています。

 

このマルマン画用紙は、安くて、

パステルものりやすいので、おススメです。

 

Amazonでも購入できますニコニコ

商品名はこちらです↓

 

「マルマン 絵手紙用ポストカード 特厚口画用紙」

 

 

 

裏がハガキの住所書く仕様になっているので、

そのまま、自分の絵で、お手紙もだせます。

 

この用紙でなくても、家にある画用紙でも

構いません。

 

ツルツルした紙(カレンダーのような紙)は

パステルの粉が、うまくのらないので

ある程度、ぼこぼこと、目のある画用紙が

おススメです。

 

 

 

 

⑥ねりけし

 

 

⑦手を拭く用のウェットティッシュ

 

 

  あると便利なもの

 

パステル画は、絵の具と違って

粉が、紙にのっているだけなので

手がふれると、すぐに、とれてしまいます。

 

上手に描けた絵をきれいなまま保存したい。

 

誰かにプレゼントしたい、

 

そんなときは、定着スプレーをつけることを

おススメします。

 

「フィキサチーフ」という

パステル用の定着スプレーがおススメ。

 

Amazon、画材店などで、購入できます。

 

 

 

  よくいただく ご質問

 

「パステルとチョークは同じ?」

 

パステルとは、チョークのようなかたちをしていますが、

チョークではありません。

 

ソフトパステルは顔料を固めた、

ふわっとした風合いが持ち味の

画材になります。ニコニコ

 

絵の具と違って、

準備が楽!

 

手や机が汚れない!

 

片付けも楽!

 

しかも、パステルは粉にして

色を塗るので、コスパ最強ですニコニコ飛び出すハート

 

意外と、かんたんに使えるので

ぜひ、そろえてみてくださいね。

 

 

以上となります。

 

皆さんにも絵を描く楽しみを

感じていただけたら嬉しいです!

 

 

ありがとうございました!!爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

  こじまさくらの 販売中の作品

 

 

 

絵本 「しっぽでどん」

購入ページはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居 購入ページはこちら↓↓↓

 

 

紙芝居は図書館に、リクエストだすと

借りられます!!

 

 

 

 

 

  こじまさくらグッズショップ

 

 

カラーセラピストの資格をもつ 絵本作家

こじまさくらの

幸せ色で心を癒しつづけるセラピーアート

 

タオルなどのグッズ販売はこちら↓

 

 

 

 

 

絵本作家が あなたのだめだけに描く

心を癒し続ける セラピーアートも

とても大好評です!

 

 

 

 


こじまさくら プロフィール

【絵本作家・イラストレーター歴20年】

💎絵本『なかよしリボン(学研)』他多数


💎長野県護国神社 御朱印イラスト担当


💎インドの学校へ絵本届けています


🌈世界中の子供達を
幸せ色の絵本で笑顔にする😄
色の力で心癒されるカラーセラピー絵本
 
🌈小さなイラスト1点から描きます

お仕事のご依頼・問い合わせはこちら

 

 

幸せ色で心を癒す絵・グッズの販売

 

こじまさくらオンライングッズショップ

 

 

 

心を癒し続けるセラピーアートタオル

1000円

 

 

 

 

▶ホームページ

 

 

 

 

 

 

2002年から19年、絵本の仕事にたずさわる。

「しゃぼんだま ちいちいぷう」 チャイルド本社

(韓国でも出版、重版)

「なかよしリボン」 学研教育みらい(韓国でも出版)

(動画絵本でがっけんのえほんやさんでも販売) 他多数

「レミちゃんとソラちゃんのすてきなぼうし」チャイルド本社・韓国にて3刷

 

絵本「しっぽでどん」好評発売中↓

 

しっぽで どん中村文人 文 こじまさくら 絵 こぎつねの ごんたの じまんは おおきなしっぽ。 びゅんびゅんふって ともだちを あそびに さそいます。 でも みんなは ねむくてたまりません。 おおきなしっぽを びゅんびゅん ドーンドーンと さそいますが、たいへんなことが・・・! 子どもも大人も楽しめる愛らしい絵が描かれています。 幼稚園年中~年長さん向け絵本です。 A…リンクecatpub.stores.jp