絵本御朱印

 

 

長野縣護國神社 長野県松本市

 

 

2023年の7月から12か月間、

長野縣護國神社様にご依頼いただきまして、

毎月、「絵本御朱印」の絵を描かせていただいております。

 

 

絵本御朱印とは

1カ月でひとつずつ、

おはなしが進み

合計12カ月 (12枚)でおはなしが完成します。

 

集めても楽しい!

1枚でも楽しめる 御朱印になっています。

 

絵本になっている御朱印は

おそらく 長野縣護國神社さんが初!!ですキョロキョロびっくりマーク

 

 

文章は文章作家がんもどきさんが素敵な文章を書いてくれました。 がんもどきさんホームページ↓

 

 



私もお話を一緒に考えさせていただきました

 

 

 

 

  いままでのおはなしは…

 

絵本御朱印7月

ここは雲の上。

しろねこさんたちは、雲を作るお仕事をしています。

 

しろねこさんは、もたもたしていて

いつも怒られてばかり…

 

そんな時も、おひさまだけは、いつも優しく見守ってくれています。

 

 

絵本御朱印8月

 

 

 

みんなのように、仕事をテキパキとこなすことができない、

自信を失って、落ち込むこともある、しろねこさん。

 

 

絵本御朱印 9月

 

いつものように しろねこさんが

おはなしの雲を作っていると

うさぎさんがやってきて、

おはなしの雲をほめてくれました。

 

 

 

 

 

  おはなしの設定

 

今回は、絵本御朱印の文章を

書いてくれた

作家のがんもどきさんが

考えてくれた

おはなしの世界観の設定についてご紹介しますね

 

 

 

・地上と同じように、空にも色んな動物達が暮らしていて

動物ごとに仕事(職種)が違います。

 

 

・ねこさん種族は、くもをつくる、クリエイティブな仕事をしています。

 

 

・ねずみさんは歌をうたう仕事。

 

 

 

  絵本御朱印 創作の裏側

 

泣いているねずみさんを、

しろねこさんが、はげます

とっても優しいシーンなので

ピンクを全面に使いたいなと思いました。

 

ねずみさんの涙が、お花の中に

ポロン ポロンと たまっていく様子

 

そのイメージがはじめに浮かび、

そこから、ふくらませていきました。

 

 

↑はじめに 描いた、ざっくりとしたイメージ

 

 

↑ イメージ画をもう少し、つめていきました。
ねずみさんの位置が、左から右へ変えてみたのですが

文章作家のがんもどきさんの希望で

こちらは、一番初めのラフのねずみの位置に

戻すことになりましたニコニコ

こちらで、神社さまからもOKいただき

制作にはいりますウインク!!

 

 

まずは、下描きを描きます。

この時点で、背景の色や、おおまかな色は

決まっています。

 

洋服など、細かいところの色は

色をのせながら、バランスを見て

あとは直感で決めていきます。

 

 

 

 

下描きができたら、色をのせていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した絵がこちらです!!

 

 

しろねこさんは ある日
泣いている ねずみさんを

見つけました


『わたしの歌が 変だって 

笑われちゃったの』
元気をだしてほしくて
しろねこさんは おはなしの雲を作ってあげました


ねずみさんは 待っているあいだ
お話に合わせて

歌をつくって 聞かせてくれました
それは とってもすてきな歌でした

 

 

 

 

ねずみさんが、歌が得意なので、

全体的に、音楽が聞こえてくるような

リズミカルな画面にしました。

 

ねずみさんの涙も

ぽろん ぽろん と

音楽のように こぼれおちます。

 

ねずみさんの涙の水色を目立させたかったので

しろねこさんの洋服もピンク系にしてみました。

 

優しい秋 のイメージです。飛び出すハート

 

 

  デザインは巫女さんが仕上げてくれます

 

文字がはいると、こんなかんじです!!

 

 

 

実は、毎回、長野縣護國神社さんの

巫女さんが、私の絵に合わせて

毎月、「長野縣護國神社」の文字の色を考えて

作ってくれているのですラブ

 

今回のデザインが、私は、ほんっとに

お気に入りでびっくりマーク

 

なんて、絵にぴったりなんでしょーびっくりマーク

 

11月のデザインはすごくわたし自身

好きな作品になりましたおねがい

 

 

 

  おはなしは12月へとつづく…

 

 

 

いつも どんな時も

見守ってくれているおひさま

 

実はおひさまが…

 

12月に、困ったことになります…

 

また12月のお話も楽しみにしてくださいね。

 

 

 

 

  メイキング動画

 

 

 

3分くらいの創作動画です。

今回の絵の創作の様子です。

ぜひぜひ!

ご覧ください
 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、読んでくださり、

本当にありがとうございました!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本御朱印の絵は、こちらの絵もふくめて

秋頃に、私のホームページで販売していく予定でおります。

 

準備が整いしだい、またブログでお知らせいたしますね。

 

 

 

 

絵本御朱印のしろねこちゃんのタオルも完成しましたー!!爆  笑

こちらも秋に販売開始予定です

 

 

 

 

 

  絵本御朱印を授与するには

 

■長野県松本市にある長野縣護國神社さんで、授与いただくことができます。

アクセスなどくわしくはこちら。

 

自然に囲まれた、広い境内。

大きな鳥居が目印です。

 

夏には素敵なお祭りなど行事ももりだくさん。

とっても心地の良い、素敵な神社さんです。

ぜひ神様に会いに行ってみてくださいね。

 

私も大好きな神社さんですウインク

 

 

 

__________________________

 

 

■ 郵送で受け取る

 

 長野縣護國神社さんのホームページから、お申込み。

郵送で授与いただくことができます。

 

 

もしくは、長野縣護國神社さんのInstagramへ

DMで直接お申込みください。

https://www.instagram.com/misuzunosuzume/

 

 

 

  過去の月も、まとめて購入できます

 

2023年 6月からスタートした絵本御朱印。

過去の月をまとめて、購入することも可能です。

 

ご希望の月をお伝えください。

 

おはなしになっておりますが、集めても楽しい、

1枚でも楽しめる御朱印となっております。

 

7月

 

8月

 

 

9月

 

 

10月

 

11月

 

 

 

 

 

直接行かなくて、神様に失礼では?ガーン

楽していいのかな、直接行かないと、ご利益ないのでは?と心配というお声をたまにいただくのですが、

長野縣護国神社さまでは、郵送のお申込み者様のお名前、

住所を神様にお伝えしてくださり、

代理参拝していただいたうえで

郵送してくださるので、参拝したことと同じになります。

 

神社の方からもお言葉をいただいていますニコニコ

 

ご安心くださいね。

 

 

↑この絵が裏面に印刷されています。

両面印刷となっている豪華な御朱印です

 

絵本御朱印は、12枚でひとつのおはなしになっていますが、1枚だけでも楽しめるし、集めても楽しい!爆  笑

そんな御朱印になっています。

 

2023年7月~2024年6月の期間限定の御朱印になりますので、気になる方は、こちらの期間中に、ぜひのぞいてみてくださいね。ニコニコ

 

 

 

 

こじまさくら プロフィール

【絵本作家・イラストレーター歴19年】

💎絵本『なかよしリボン(学研)』他多数


💎長野県護国神社 御朱印イラスト担当


💎インドの学校へ絵本届けています


🌈世界中の子供達を
幸せ色の絵本で笑顔にする😄
色の力で心癒されるカラーセラピー絵本
 
🌈小さなイラスト1点から描きます

お仕事のご依頼・問い合わせはこちら

 

 

幸せ色で心を癒す絵・グッズの販売

 

こじまさくらオンライングッズショップ

 

 

 

 

 

 

 

▶ホームページ

 

 

 

 

 

 

2002年から19年、絵本の仕事にたずさわる。

「しゃぼんだま ちいちいぷう」 チャイルド本社

(韓国でも出版、重版)

「なかよしリボン」 学研教育みらい(韓国でも出版)

(動画絵本でがっけんのえほんやさんでも販売) 他多数

「レミちゃんとソラちゃんのすてきなぼうし」チャイルド本社・韓国にて3刷

 

絵本「しっぽでどん」好評発売中↓

 

しっぽで どん中村文人 文 こじまさくら 絵 こぎつねの ごんたの じまんは おおきなしっぽ。 びゅんびゅんふって ともだちを あそびに さそいます。 でも みんなは ねむくてたまりません。 おおきなしっぽを びゅんびゅん ドーンドーンと さそいますが、たいへんなことが・・・! 子どもも大人も楽しめる愛らしい絵が描かれています。 幼稚園年中~年長さん向け絵本です。 A…リンクecatpub.stores.jp