清澄白河のぼたんさん、お惣菜のテイクアウトは14時からが最近11時半から販売に変わりました。
ランチにぴったりなお寿司や丼ものも増えたからかな。
今日のお持ち帰りはこの子達。
大粒牡蠣のオイル煮はリピート。
めひかりの南蛮漬けは前から食べたかったもの。
こごみと雪うるいという山菜の胡麻和え。
初のお顔合わせ?の肉味噌。
バイ貝の煮つけ。

以上。




お皿に盛り付けるとこんな感じ。
(わちゃわちゃした食卓で失礼あせる)

厚揚げは、前にも紹介した大島のゆばせいさん。
絹揚げなので、こういう味噌がとても合いましたデレデレ

胡麻和えはちと味薄めでした。
ヒットは予約のお客様も多かった、めひかり。
揚げ物は3点盛りでなければアジフライ買いたかったのだけど、、、

店頭に多肉植物やハーブの苗も売ってまして。
この子もあまりにも可愛いくてお持ち帰り💕
ビアホップて名前がビール好きな私のためのような…ニヒヒ

あと、ぼたんの斜めお向かいに小さなパン屋さんがありまして。

この、レーズンラスクがめちゃうま酔っ払い
左下の子、です。わかりづらいですが滝汗
一度食べだしたら止まらなかった。
子供達に見つからないようにほぼ独り占めして食べる私ニヒヒ
CLOPという小さなパン屋さんです。
写真右上の食パンもここのもの。
天然酵母ホシノを使ってるそう。
明日の朝食が楽しみ♪ 

左上は、大島の中の橋商店街奥のパン屋Round Bakeさんのサツマイモ入りのもの。
前回行った時水曜定休日で買えずで笑い泣き
思わず買ってしまいました。
クリームパンもオススメ❗️
濃厚なバニラビーンズ入りのクリームがたっぷり入ってましたラブラブ酔っ払い


お稲荷さんは柚子稲荷で、中の橋商店街のお寿司屋さんのです。

そして清澄白河から大島に向かうために清澄通りを走っていると何やら行列の八百屋さんを発見❗️ポーン
これは行かないと❗️と思って入ってみると、三つ葉30円、とかキタカムイLLサイズ58円とか、デコポンも立派なサイズで普通200円しそうなのが158円なので3個も買ってしまいました、がこれがうちの息子さんに大ヒット。
1人で一個たいらげてしまいました笑
他にも林檎やマンゴーおつとめ品は100円引きだったりなのでついついカゴへ。
400円以上買うと卵1パック89円なんで卵も。
今週お誕生日のパパさんのケーキ作る材料として奮発しちゃいましたデレデレ

そして電動チャリでひたすら漕いで漕いでたどり着いたゆばせいさんのお持ち帰りはこの子達。
肉豆腐や麻婆豆腐も同じみのランチメニューのもの。そしてこれらはチンするだけで食べれてしまうお手軽品。

あと、先日の日替わりランチでも、この湯葉の天ぷらが揚げたてでまた絶品でして。衣がバリッと好きなタイプラブラブ

おからコロッケや湯葉の卵とじ、などなどみんなご飯に合う丁度いい塩梅の味付けで。
お腹いっぱいでご飯普通の量でよかった滝汗

この日は湯葉天ぷらのお味噌がピリ辛で美味しくて、この味噌も販売してたので持ち帰りました。

この味噌、キュウリにつけても美味しいんですよウインク
茹でたササミと和えても良さそう。
バンバンジー風に。
ホントこのお店、近所にほすぃ笑い泣き
(でも可能な限り通います)
お豆腐ラブなので真顔


そして更にお持ち帰りしたのは

若干食べかけですが、、笑
寿司元さん。
同じく中の橋商店街中央あたり?
穴子寿司が気になったのと子供用に助六。
PayPayが使えるので助かる音譜

帰り際、あまりに疲れて砂町銀座商店街のイケダコーヒーさんにも寄ってロイヤルミルクティーをアイスでいただきました。
砂糖入れすぎの茶葉が濃ゆいのだけど、疲れた身体に甘いのが染みました。
久しぶりに来たら店内ショーケースが北海道物産館さながらのような品揃え。
塩辛干したのとか袋麺のラーメンとか北海道のお醤油などなど。
ドリンクメニューは果物ジュースも種類が増えてたり、ランチメニューのカレーもたったの500円なのにお惣菜3種盛りがついてたり。
18時まではお子様タピオカドリンク200円とか。(オトナ料金600円なのに!!)
気になるもの満載で。
近いうちまた来ようと思いました。