【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

あるときは行政書士

また

あるときは成年後見人の

還暦女子GOYAです

口笛

明日、孫に逢いに東京に行くので

朝からバタバタしています

 

洗濯して めだか水槽の掃除をして

そして

相方とドロンマル作りました♪

くちどけが

素晴らしいクッキーでね

ぽわーんとした仕上がりなんですよ

 

 

あたたかな味わい

ドロンマル

<材料>

無塩バター 30g
グラニュー糖 30g
白ゴマ油 大2
薄力粉 80g
(私はドルチェを使用)
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
バニラエッセンス 数滴(お好みで)
 
①バターは室温ね
小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておいてね
②ボールにバターを入れてクリーム状になるまで泡だて器で混ぜてね
③②にグラニュー糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜてね
 バニラエッセンスも数滴入れて
④白ゴマ油を2~3回に分けて加えてその都度しっかり混ぜる
⑤薄力粉&ベーキングパウダーを混ぜたものを加え
ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる
※ここで決して練らないでね 
さっくりさっくりと念じながら あまり多く生地を触らないように
下からすくって上にのせる感じ 気を付けてね
⑥まん丸に丸めてください
1個7g~8gで、大人一口サイズになります。
⑦成形したら、冷蔵庫で1時間ほど休ませてくださいね
⑧180℃で予熱したオーブンで12分くらい焼く
焼くと少し広がるので間隔をあけてくださいね
焼き上がりはホロホロと崩れやすいのでフライ返しなどを使ってね
ケーキクーラーにのせて冷ましてね
 
手間はかかりますが それだけの価値はありますよ
一粒で満足感が口いっぱいに広がりますよ
お試しあれ♪
 
 

 
 
 

 
生地の出来上がり
冷蔵庫でしっかり冷やしてから
180℃ 12分焼きますよ
 


完成♪

 珈琲にあうんですよ

 

お留守番の相方が

率先して作ってくれます

いつもながら

「ありがとう」

泣き笑い

孫たちの笑顔を見るのが楽しみです

 


本日の晩ごはん



エビカツ&カレー
たけのこののお刺身と山菜の醤油漬

美味しく頂きました。

 

さて、荷造り始めます

ラブラブニコニコ

 

また、明日ね

 

 

 

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー