こんな時こそ幸せな記憶を
思い出すのじゃ♪
 
こんにちは
ある時は行政書士
ある時は
成年後見人
またある時は
子育て支援員の還暦女子
GOYAです。
 
あのねニコニコ
朝の私、超ご機嫌でした
 
今日は雪国~
 
こんな日はおうちで
 
とある資格の更新研修を受講して
 
更新手続きを進めるぞ♪
 
めっちゃ良い気分で
 
研修動画を視聴するGOYAチュー
 
はい。事前説明
看板持ち看板持ち看板持ち
 
この研修ね
新規 受講料30,000円
更新 受講料15,000円
なんです。
 
私は今回、更新でね
12月に入って申し込みしてね
講座は年に数回開催されていて
いまどきFAXをやり取りして申込むタイプ
 
先日資料一式送られてきて
きた…不安
 
本日から受講可能になったのよ
よっしゃやるぞ♪
 
看板持ち看板持ち看板持ち
 
せっかちな私
待った感あり
 
視聴中
研修の講師先生から
気になるフレーズが…汗
ま・ず・い?
 
有効期限の3か月前には
…受講…
 
ん?
 
早めの受講?
 
私の、資格の有効期限→2月末
終了証が届くのは2月16日の予定
 
そっからの申請
 
普通に考えて かなりギリギリ?
 
→急げばOKよねキョロキョロ
私は間に合うと
思い込み受講を申し込んだのですが。。。
 
やばい?
慌てて
○○県支部事務局に確認
からの敗北…汗
 
事務局には締め切りがあって
「2月末期限のものに関しては
1月末に提出したものだけ受付なんですよ」
 
ええええええ泣き笑い
 
「新規受講からの申し込みになりますね♪」
いつも通りのさわやかな声
 
「ありがとう」
 
知らなかった…敗北
 
そうです×です。
 
更新の15,000円が無駄悲しい
 
面倒な申し込み作業も無駄泣き笑い
 
1時間30分の受講分も無駄不安
 
いやぁ~やってしまった。
人生初めての失敗!
(そんなわけない)
 
落ち着けGOYA~あせる
 
そういえば…オエー
先輩の方々から聞いていたんですよ
 
→更新し忘れて 切れちゃったんだよ
 
→更新遅れて 新規からやり直したんだ
※これを聞いたときはすでに更新研修を申込んでいた私
こんなに几帳面そうな人が
どうしてだろう?と思ったよ
→申請は事務局を通してするんですか?先輩(私のこと)
 
ふせんは各所にあったんだよね…。
 
今、冷静になるために
これを書いています。
 
そう思って意識して
昨日のメール
○○県行政書士会から届いたやつ
 
令和6年の更新研修スケジュールに
アンダーラインが引かれていた
更新をご希望の方は、
有効期限の2か月前までに修了証書が到着するよう
受講をお願いします。
???
このように記載されていました。
 
ご協力系?と思って読んでいたが
 
まさかの月末締めガーンガーンガーン
月の途中で書類発送はしない
よって
私の更新手続きは ×
 
こんなシステムとは知らなかった…。 
撃沈
 
スターはい、合理化いきますスター
すべては、私サイドのこと
誰に迷惑をかけたわけでもなく
身体も何ともなっていない
大丈夫だよGOYA
 
今後は
 
・事務局に確認すること
→申請にはローカルルールがある
 
・文書は意識してきっちり読む
→思い込み・見落とし防止・ちょっと深読みが必要
 
 
ゲッソリゲッソリゲッソリ
今のところショック過ぎて
新規から再度受講するかは未定です。
 
看板持ちどうか皆さん看板持ち
有効期限のある資格の更新時期の関しては
細心の注意をしてください。
 
「更新のおしらせ」届くところは安心
なので大丈夫音譜
 
忙しさにかまけていると
ダメですね
 
期限のあるものに
敏感になろうニコニコ
念には念を入れて
勝手に判断してはダメですね
 
さてと 今日はジムに行って
気分転換
 
サジーを飲んで指差し
 
元気をつけます。
イライラしたときに
なぜかよく効くサジー
おすすめです。指差し
 
さて
気を取り直して
 
チューチューチュー
 
本日の夕ご飯
年末にも食べた
酢 豚
大阪王将の上手に焼けるギョーザ
 
 

酢豚は少し甘さ控えめに

 

今回

砂糖を大匙3→2にしました。

 

冷蔵庫にあった竹輪も入れちゃった口笛

 

 

よくばり餃子セットすっごいお得

20時から狙いだなニコニコ

 

ギョーザの羽が上手にできると

天才~ビックリマークって思うよね

少々おかしくなっている

還暦女子

 

そんなこともあるさ

 

さあオエー元気出していこう

 

GOYA

ニコニコどんまいニコニコ

 

 今日の学びを糧に

 

 

これには気を付けて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する