#本日のおうちごはん 今日は、アレクサ調子が悪いらしい。 | 還暦女子GOYA困っていることないですか♪~HAPPY GOYA LIFE~

還暦女子GOYA困っていることないですか♪~HAPPY GOYA LIFE~

行政書士を、生涯の生業とする還暦女子。「後見人」として出会った人の人生に寄り添いお手伝い。出産後のママとベビーの育児家事のお手伝いを「子育て支援員」として応援しています。もっと何かできないか?いっつも考えているおせっかいなおばちゃんです。

 

 

こんにちはひらめき

 

あるときは行政書士、あるときは成年後見人そして、あるときは子育て支援員。

今日も人々を笑顔にするために楽しみながらはたらく還暦シングルマダムgoyaです。

 

 

クリスマスが終わったら

 

さてさて お正月の準備

 

明日は、もっちっ子で

ニヤリ毎年恒例餅つき大会ニヤリ

ひとりですがね♪

 

最新機種はスマートですね

 

ワタシのはこれです。

40年使っても

まったく壊れません。

「蒸・つく」だけのシンプルなもの

とっても優秀。

年中使っています。

 

お赤飯・みたま しゃっきりふかふかに仕上がります。

ヨモギ餅 を作る時にも使用しますね。

 

付属品のゴムパッキンも40年間健在です。

ただ、これが切れたら部品取寄せも無理だと思うので

替え時だと思っています。頑張れー

 

今晩、冷たい水でもち米を洗って 水につけておこうと思います。

 

こどもたちが小さかったころから

約40年余りずっと続けている恒例行事

昔は、のしもち7枚とか作っていました。

実家と姉と自宅用

 

今は、白餅・豆餅 1枚づつ

自宅用のみ

 

何かと昔を思い出してしまいます。

 

今は今で自分サイズで気楽なものです。

 

私は、自家製のお餅が一番好きです。

 

もち米の香りがするんですよ、のど越しもいいです。

 

問題は、自分が増量することぐらいですね。

 

チャンスがあれば作ってみて下さい。

 

 

チューさて本日のママヘルプチュー

 

最初のころに比べたら すっかり落ち着いてきたほんわか

お顔もしっかりしてきました。

毎日毎日成長するんですよね

 

昨日のハンバーグとてもおいしかったとのこと

良かったー泣き笑い

 

にっこり 「ハンバーグって卵もパン粉もなくても

おいしいものなんですね」とママさん

 

真顔きっと、パパさんお気に入りの粗挽きひき肉が

いい味出しているんですよ。と、お伝えしました。

(私、すっごく頑張ったのよ。とは言いませんよ)

 

美味しくてなによりですチュー

 

本日の夕飯は、昨日食せなかった鍋とのこと

 

看板持ちハンバーグと塩焼きそばと鍋と米2合 

さすがに多いと思ったよ

 

その副菜に、チヂミを希望

 

やったことないけど…検索

「チヂミ ニラなし」←そうです。ニラありません

 

片栗粉と小麦粉を同量 たまご、ウェーパー、水

ネギと玉ねぎ、※シーフードミックス(冷凍)

※ご主人が買ってきたようなので

全部使用するわけにもいかず少し残す

 

その分ハムがあったので少し入れてみよう♪

 

 

2枚焼くので、一枚分ずつ取り分ける。

 

 

ハムが目立つ

 

 

どうだ!

 

出来上がりニコニコ

パッとしない見栄えに

少しがっかり⤵

 

味はいい。ウェーバーのせいか濃いめ

そのままでもいけるニコニコ

 

付けるとしたら辛味をプラスしてはいかがかな とママさんにお伝えする。

 

十分、鍋のアクセントにはなるのでは

 

からの

残りご飯をおばあちゃんのシソと梅干で🍙

リンゴ2個をむいて冷蔵庫へ

お米2合仕掛けて

 

キチンまわりのふき掃除をして

 

本日完了

また明日ねにっこりバイバイ

 

 

だんだん冷蔵庫の野菜がなくなって

 

使いやすいものが消えていく

 

明日は、どうなるのか考えないようにして

 

家路を急ぐGOYA

 

☎ ☎ ☎

 

久しぶりの姉からの電話

 

これまた豪快な人なのよ予防

そのうち愚痴聞いてくださいね

 

あたふたしてわが家のご飯の

写真撮るの忘れたー。ニヒヒ

 

 

赤から3辛のなべ

美味しかった。

 

お気に入りのアイテム

細かい作業もできちゃいます。

 

 

ゴミ箱の定位置がしっかりしていれば

お部屋も片付きます。

 

これさえあれば、サンドイッチの切り口も

太巻き寿司の切り口も買ってきたみたいに

美しいんですよ。

 

 

明日のわが家ご飯はハンバーガーです。

 

只今、バーガー用のパンを準備中

 

(なかなか2次発酵が終わりません…あせる

 

 

楽しみです。

 

「アレクサ、タイマー延長して!」

 

・・・  おーいあんぐり

 

本日のおうちごはん

 

明日の楽しみを糧に生きる

 

楽しいは自分で作るもの♪

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する