こんにちは、寒いですね。こんな日は炬燵で

熱いお番茶と

 

 

 
 

 

 

 

 

ビーバーファンです。

 

 

今日は成年後見のおはなし

成年後見って知ってますか?

 

成年後見制度とは

成年後見制度とは、知的障害・精神障害・認知症などによって

ひとりで決めることに不安や心配のある人が、

いろいろな契約や手続をする際にお手伝いする制度です。

(厚生労働省HP)より

 

ちょっと堅い話になりますが、この制度には

裁判所の審判があり

とあるところに登記もされます。

 

私は現在、「補助」の方の補助人をしています。

これは、私が行政書士をやめたとしても

補助人を解任されるわけではありません。

GOYAとして 一個人として、任命されて登記もされています。

 

はい。ですから これから一生のお付き合いになります。

(解任されない限り)

 

この制度すごいな。と思います。

昨日まで全く知らなかった人を、お仕事としてですが、

視野に入れて 考えたり行動したりしていくということです。

「本人のことを一番に考えてよい選択をする。」お手伝いをする。

責任重大ですね

 

まだまだ受任してから日が浅いので、学ぶことが多いです。

現在は、「補助」いうことで、意思疎通も可能なため

月一訪問して、「体調どうですか?」「困ったことないですか?」

おしゃべりをしてくる感じです。

 

 

先日、彼女から突然電話がありました。ドキッ!!

 

おばあちゃんが亡くなって 年賀状の相談でした。

 

 

 

 

 

自宅で車いす生活の為、はがきの購入も難しいため

はがきと切手を購入し、その日のうちにお届けしました。

 

素早い対応に、ご夫婦そろって

(ご主人も成年後見制度の利用者です)

ニコニコのありがとう 

 

ふと、ここまでする?と、言われそうですが

できることであれば、可能かな。

 

後見業務は人によって対応が違うといいます。

 

人と人とのめぐり合わせ。

 

不思議なご縁で

 

お互い良い影響を与えあうのではないかと感じています。

 

 

いついっても仲良し夫婦の

微笑ましい日常にほっこり