以前、中国市場でカレールウを広めようと試行錯誤奮闘するハウス食品のニュースをみた。


カレーライスは日本人が大好きな料理。
でも中国ではご飯にカレーをかけて食べるといったワンプレート料理は馴染みがなく、受け入れてもらうのに苦労したとか。

スパイスも中国独特の配合で、ポイントは八角
それと日本のルウよりも色味がかなり黄色い
これも中国向けだからこそ。


ずっと気になってて、この度ようやく購入。



【百梦多咖喱】辛さレベル4

{47C38D54-3C52-421E-9578-033BD5C69042}



{370D31E4-AA9D-463D-B377-9E18AFE2D9EA}
{25600C4E-0A43-4E2E-B852-FD6F1BFF1FD1}


うん、明らかに黄色いびっくり!!
そして、見慣れた日本のより一回り小さめ。


日本のルウなら、各家庭色々な隠し味もあるんだろうけど、とりあえず今回はひたすらシンプルに調理。


途中の味見時点では、甘さが全面に出てて不安になるも、それでも初志貫徹余計な調味料は加えず、このルウのみで作る。



結果お味はというと、、、

美味し〜い酔っ払い酔っ払い

八角が効いてて、味見の時点ではわからなかったスパイス達がちゃんと辛い。
味も香りも中国人好みなんだけど、でもきっちり日本のバーモントカレー。

日本へのお土産にも良いかもルンルン



やるわね、ハウス食品ニヤリ

他にもハウス食品から色んなルウが発売されてるので、俄然気になるところ口笛