夫が単身で住む今のお家にはアイさん(お手伝いさん)がいない



古北の雲古酒店公寓(う◯こアパート)から引越したのは今年の3月のこと。

色々と物件見ながら、せっかくだから新しい地区を知るのも良いねと、次に選んだのは天山地区。
威宁路が最寄駅。10号線から2号線にお引越。



今まではサービスアパートメントで週2回の掃除付。
単身赴任の夫としては、実はこの2回が結構ストレスなんだとか。
何か盗まれるとか、そういう類の心配はないんだけど、それでも適度に片付けておかないとだし、やっぱり他人が部屋に入るのはそれなりに気をつかうみたいで。

そもそも一人で住んでれば、掃除といってもそれ程汚れないし、一人暮らし歴の長い夫しては誰かに頼みたい家事もなく。


それともう一つ、単身なのに2LDKは無駄だと1LDKにサイズダウンしたため、たかだか1LDKのためにアイさんに来てもらうのも申し訳ない。



今回の物件に移って、思いきってアイさんやめました。
ま、私が同居してたら毎日アイさん来てもらうけどね



会社が家賃負担してくれてるけど、1LDKへの変更とアイさんを削ったため、今までよりも大幅に家賃が安くなってしまった

だからといって、会社負担額を減らしてもらって良いですよなんて報告すると、次の赴任者の物件探しにも影響がきっと出る。
予算削るのは簡単だけど、上げるのは相当労力使うのが世の常ですもの。



そんなこんなで、不動産担当者と悩んで出した結論がコチラ。

【アイさんの替わりにdysonとBraava購入】
【水道光熱費も家賃に含める】
【それでも余るから全蛇口に取り付けた浄水器フィルター交換のために積み立てちゃおう】




ダイソンとブラーバは不動産屋が手配してくれて、総額を1年で減価償却となるよう月家賃に含めてくれるため、1年経つと我々のものになる仕組み。

もし2年目契約となると、新しく再度購入してその1年後にはまたしても我々のものに
そんなにたくさんのダイソンいらないけど。

水道光熱費も家賃含だと本当に助かる。
湯船にもザブザブ浸かれるし、電気代なんて全く気にせず暖房も乾燥機も床暖も使える

そして2〜3カ月に一度の浄水器フィルター交換。
全部で4箇所に取り付けてるから、結構な費用。
それも家賃含   ありがたい。

(もちろん会社への請求書には家賃とだけ)






ということで、我が家のアイさんをご紹介ウインク

アイさんdyson v8バージョン下差し

{9244A3ED-5A56-48D8-8F0C-A9373040ED01}



アイさん床拭きロボットBraavaバージョン下差し

{CADF541D-5AA7-4E90-BD7F-CA5C30F84251}


私のお気に入りはdysonのこのモデル。

ちなみにどちらのアイさんも抜群に良い仕事しまっせ〜ニヒヒ

以上、駐在員の 悪 知恵でした。
※こちらを参考にして、もし会社に怒られても一切の責任負いませんグラサン