国慶節休暇の半分は、私が上海に滞在。
諸先輩方から一度は観ておいたほうが良いと聞き、逆流ツアーに申し込んだのは9月初旬。



うっきうきでその日を待つ。。。



が‼️
直前になって、申し込んだ日のツアーはキャンセルになり、10/7になったと連絡ありポーン


どうやら理由は
【旧暦の8/18が最大で今年は10/7がその日】
だそうで。。。



「銭塘江の大逆流」は『海嘯』と呼ばれ、満潮時に海面が川の水面よりも高くなるため発生。地形の関係で、ここでは逆流が一年を通して見られるが、旧暦の8月18日が最大で、今年は10月7日がその日。



楽しみにしていた農民画村には寄らずに逆流のみの弾丸ツアーえーん
残念だけど仕方がない。


やっぱり、お馴染みのHISにしておけば良かったのか!?


そんな思いを抱きつつ、
上海からバスに揺られて約3時間。

この日は13:40が逆流発生の時間だそうで、有料観覧席で中国人のカオス過ぎる暇つぶし姿を眺めながら待つこと更に約3時間。



ヘリコプターが飛び始めると、そろそろ逆流が来るぞーの合図。

席なんて御構い無しに中国人は前へ前へ。
椅子にも柵にも登っちゃって、実にカオス。




そして、キターーー(ノ^^)八(^^ )ノ
逆流キターーー!
{A882A351-461C-453A-8691-CA1B0874C2F9}



白波の立つ水面が徐々に近づく様子や、
対岸が見えない程広いこの川幅一杯に逆流が発生している様子、
やっぱ観ておいて良かった照れ






有料観覧席最上段に用意されていた見やすいツアー用指定席(日本人がほぼ占める)。
まさかの2人分足りない事態が発生アセアセ


そしてたまたま列の最後を歩いていた我々夫婦にその影響がびっくり


そして無理矢理用意された席がコレ下矢印下矢印

{5B57F091-B62B-4DCE-B16F-365D644BF986}


皇帝かっ‼️ガーン


そもそもは予備の椅子が積み上がっていた場所。。。
まぁ、喧騒から多少離れて過ごせて、結果良かったけどね、、、。