世界各国の博物館と資料館が大好き。
のんびりと思いを馳せながら巡るのが至福の時間。


フィクションではない、事実が並んでいるその様は、時に圧倒的で、時に感動的。


この日は、東方明珠にある上海城市历史发展陈列馆へ。




1930年代あたりの上海の街並み・マフィアや庶民の生活・歓楽街の賑わいが再現されていて、見ごたえたっぷり。


中にはバラック地区なんかもあって、壮絶な貧しさが再現されていたり。



外灘の風景


アヘン館


市場の風景


丹桂劇場

はぁ~ステキお願い

タイムスリップした感覚で満喫。



あぁ、こうやって生まれた中国と西洋の折衷文化が今に残ってるのね~と考えると、なんだか外灘や租界の景色が今まで以上にステキだなと思えるキラキラキラキラキラキラ


夫のことはあえて誘わず、一人の学習時間を設けるのも楽しむコツウインク


上海の歴史、もう少し勉強してみよっとかお