上海に行く度に皆勤賞で通っているお店の1つが、久久滴水洞湘菜馆(茂名南路店)


赤唐辛子&青唐辛子&スパイスたっぷりピンクハートの辛旨な湖南料理を、季節問わず身体が欲するものですから。


二人で、
何食べる?
いつものは外せないよね~音符
と、電車内でメニューの打ち合わせ。


ちなみにいつものとは、

①スペアリブ

②カリフラワーと豚肉炒め

③卵と青唐辛子の炒め
 
④ピクルス


今回も混みあう18時前には到着。
なんだかちょっと小洒落た雰囲気に作り直したらしいメニューをめくって、まずは例の4品を確認。


メニューをめくって、

めくって、

何度もめくって、、、ガーン



ないっ!!ゲッソリゲッソリゲッソリ


③卵と青唐辛子の炒め がない!!

近いといえばコレ

『探すようじ炒め』もやもや

日本語訳だけ読むと、卵という単語すらないし、青唐辛子も見当たらない。


青唐辛子で作ってって、店員さんに頼んで❗
という鬼嫁の命令はさすがに聞き入れてもらえず、『探すようじ炒め』食べました。

まあね、美味しいんだけどね、どれも。


私がメニューから探せなかっただけなのか、本当にメニューから消えたのか。。。
他にもいくつか見当たらないのあったようなショボーン



でも、翌日お尻が痛くなるのと引き換えのこの旨さ。
やっぱりたまりません酔っ払い