不思議なご縁で飼い始めた

シマリスの『モカさん』

 

 

 

 

 

 

そんなモカさんのケージはこちら

 

 

 

 ですが前々から

もう少し大きいケージが欲しいと思ってました真顔

 

YouTube見たらしたら増築してる人もいる

 

旦那さんにもそんな話をしてたら

猫ちゃんケージもらってきてくれました猫

網幅2.4cm

大丈夫だろうと思ってたら

するりと抜け出すモカさんポーン

 

 

やっぱり増築しかないかーと思ってたら

 

 

旦那さんDIYしてくれましたデレデレ

脱出防止に細かい網を張ってます。

 

 

新しいお家に興味津々

 慣れてくれるか心配で心配で…

 

この日は夜遅くまで興奮して回し車をカラカラしてました汗うさぎ

 

 

翌朝

 

どこかから変な音が聞こえる

 

耳を澄ませてみるとモカさん方から聞こえてくる

 

しゃっくりのような不思議な声

 

新しい小屋がストレスで警戒してるのかな…泣くうさぎ

 

 

シマリス 鳴く

 

 

Google先生に聞いてみる

 

警戒した時、威嚇した時、発情期

と出てきて動画を見てみると

 

発情期

 

の声に1番近いびっくり

 

 

そういえば数日前、中学娘が

モカさんの生殖器の辺りが赤いよ!

と言ってました。

 

それも合わせて調べると発情期になると

生殖器が赤くなるそうですキョロキョロ

 

 

シマリスは生後一年で成熟するそう。

ただ発情期は3〜5月GWが一般的

 

 

今は6月だから少し時期がズレてるけど??

 

 

でもタイガー期と呼ばれる冬眠前の凶暴な時期も

モカさんの場合はお正月明けから始まった。

 

のんびり屋さんなのかしら?

 

ご飯を食べながら

回し車を回しながら

トイレをしながら

 

この不思議な鳴き声は夜まで聞こえていましたハッ

 

 

 

翌朝には止み??

 

再びGoogle先生に質問

 

メスは約14日間周期のなかで

1〜3日間発情を繰り返します。

  

ほんとにピッタリ1日で終わりましたおいで

 

 

2頭飼いされている方の記事を読むと

1頭はタイガー期も発情期もあるけど

もう一頭はそういうものが一切ないらしい

 

シマリスは個体によって

差が激しい動物なのをまた一つ知りましたにやり

 

 

新しい小屋にもすっかり慣れ

楽しそうに遊んでいるモカさん見ると嬉しくなります昇天

 

 

 

サムネイル

以上、不定期モカさん通信でしたニコニコ
お読み頂き有難うございます飛び出すハート

 

 

 

 

Amebaペット部

 

Amebaペット部