こんにちは😃

クレイパティシエール36期 渡辺由紀子です。

先日、行われた

フェイクスイーツミニョン2019
35のワークショップ

コムハニー(巣蜜)のネックレス
の講座の様子を副講師で参加させていただきました、渡辺由紀子がお伝えしたいと思います。

今回、たくさんの方が受講していただき、ありがとうございます。ラブ



コムハニーは、ある粘土を使いながら、U Vレジン中心のワークショップになります。今回、U Vレジンも触るのも初めてですって受講者様が何人かいらっしゃいましたが…



すぐ、レジンの着色のやり方も覚えて初めてさんとは、思えない手つきで作業を行なっていました。ランプの使い方もすぐ覚えて。たんじ先生のランプテクニックも今回の講座では、重要です。

みなさん、最初は、グラスにレジンをつける作業に苦戦していましたが、たんじ先生のアドバイスで、すぐできるようになり、おいしそうにハチミツを入れ垂らすことができました。



ちなみにみなさん、コムハニーってしっていますか?講座の受講中でも、コムハニーについて、たんじ先生から詳しく教えていただけます。おいしそうなはちみつの配色が学べます。


コムハニーには、巣があります。巣の作り方もあるものを使っての作業です。受講者様達は、えっ?これなの?って、驚いた顔をされていました。私も驚きの連続です。
また、好みの味や花に合わせたはちみつカラー一覧表があるので、アレンジ、応用がききますね。




受講者様達も美味しそうな巣蜜の作り方をだんだんと慣れてきて、人によっては、こだわりも出てきて、この2時間で上達がすごかったです。

完成品は、こちらです。
皆様の集合写真は、時間の関係で撮影できませんでしたが、受講者の皆様、コムハニー(巣蜜)のネックレスに受講していただきありがとうございました。

ぜひ、お家でも作ってください。😆💕本日、早速、帰ってから、作りましたよーっていう、嬉しいお言葉もいただきありがとうございます。

最後にとても遊び心のあるたんじ先生の持ち物。たんじ先生の許可を得て、ツイッターからお借りしました。
気づいた方は、「あ、何このマステ、こんなのあるんだぁおもしろい」という声がチラホラ聞こえていました。んー、このチョコバナナ取って〜までは、聞こえてきませんでしたが笑い泣き



ひっそりとInstagramやっておりまする。
フォローしてもらえたら、嬉しいっす。
http://www.instagram.com/yukiko_satuki