あけましておめでとうございます

昨日ブログを書こうと思っていたのに

まさかの地震発生でそれどころじゃなかった

仕事が終わり帰宅して

家事とかしている最中に地震速報

能登方面での地震だったから

私の住んでいる加賀地方は大丈夫だろうと

呑気に家事をすすめてたら

大きい地震に見舞われた……

今までは能登方面で地震があっても

加賀地方は小さい揺れを感じる程度で

あんな大きな揺れがきたのは初めて

あまりの恐怖に震え上がってしまって

ただただ逃げ惑うしかできなかった

1分弱の揺れだったけれど

自宅の築年数が古くて

あちらこちらが傷んでいるから

倒壊してしまうのでは…と

死を覚悟してしまうほどの大きい揺れだった

身内や県外に住む友達からも

安否確認の連絡があって

何とか無事だよって答える私の身体は

震えまくってた

たぶん声も…泣き声に近かったかも…


夜遅くまで余震が続いて

なかなか眠ることもできず

朝を迎えました……


地震があってから

我が家の愛犬もかなりのストレスを感じたのか

何度も吐いてしまって……

抱っこが嫌いな愛犬なのに

この日ばかりはずっと抱っこ

今年で13歳になるシニア犬だから

身体にかかるストレスは本当に心配……


まだ余震が続いている状況だけれど

これ以上の被害が出ないことを願いたい


正月早々…地震がおきるなんて

2024年最悪のスタートになってしまった