ギターの維持費② 長い目で見た場合 | 埼玉県八潮市、足立区佐野の間中ギター教室

埼玉県八潮市、足立区佐野の間中ギター教室

埼玉県八潮市中央1丁目のスタジオイフと、足立区佐野にてマンツーマンのギターレッスン行っております。
無料体験レッスン随時受け付けております♪

こんにちは、間中ギター教室です!


前回のブログでギターの維持費についてお話しました。

消耗頻度の高い弦とピックですと大体月に1,000円ほど掛かります。


今回は、数年に一回ごとの交換が必要になってくる長い目での維持費についてです

前回に引き続き、毎日1時間弾いた場合と仮定します


一つ目はフレットです。

2~3年弾き続けていると徐々に削れて低くなり高さがバラバラになって弾きにくくなったり弦がビビったりします。

工房によって値段が微妙に違いますが、フレット代込みでおよそ3万~5万円ほどで交換出来ます。



二つ目ナット

金属で出来ている物もありますが、牛骨やプラスチック製など弾いていると弦との摩耗で削れてきます。

5,000円~8,000円ほどで交換してもらえます。




三つ目ジャック、ポット、ピックアップスイッチ

錆びてくると接触が悪くなりガリガリとノイズが出たりします。

一つ1,000円~3,000円ほどで交換出来ます。



ギター本体の消耗品だとこれぐらいです。

明確な交換のタイミングはありませんので何か弾きにくいな~とか音が変だな~と感じたらギター屋さんへ持って行って見るのがオススメです。

ギター工房によって結構値段に差がありますので、値段やアクセスのし易さなどでお店を決めると良いですね。



間中ギター教室のホームページはコチラ♪