残すところ今年もあと13日!!

今年は仕事の立ち上げ、結婚と様々な出来事が多すぎた~!!!

でも非常に充実した日々が送れたな。

皆さんはいかがでしたか。

今年、学んだとこは
仕事では<物事の本質の理解>

ほとんどの人が本質を理解せず
他人から聞いた話や間違えた情報をもとに
考え、行動している。

自ら思考を止めてしまい
<自分で理解し、考え、行動する>ということが出来ないので
自分自身でもしっくりこないときに
どう修正したらいいかも分からないなどの状況に陥り思考が止まる。

この繰り返しのような気がします。

重要なのは
<どんな目的を持って、どのような方法で目的を果たすか>

みなさん目的は忘れないが
方法を理解していないので
目的通りに事が進まないと
別の方法を見つけるにあたり
失敗を活かして次の方法を見つけられない。

方法を理解することは大事なことです。

来年はこの<方法>に関して
より多くの<方法>を身につけ幅のある仕事をしたいな~!!

プライベートは<信頼>という言葉が
2010年を象徴する言葉です。

<良くも悪くも信頼することは大事です>

しかし、信頼することの理由を明確にした上で
信頼をすると人を見る目が鍛えられます。

結婚という大きなイベントがありましたが
結婚しても自分のやりたいことをさせてくれる
奥さんには感謝、感謝です。

これからも突っ走って行きたいと思います!!!
昨日は某会社社長さんを
ご紹介頂き、打合せをさせて頂きました。

私の方で新規事業を考えており
協力会社として打合せをさせて頂きました。

社長さんから頂いた言葉に
心を打たれました。

「自分自身が良いと思わないことはやってはいけない」
「自分が買おうと思わないものは売ってはいけない」

基本的なことですが重要なことです。

やはりビジネスとは真正面からとは100%言い切れないが
正面からお客様と向き合い、正々堂々と出来るようなことを
しないと信用も薄っぺらい物しか手に入らないんだなと深く思いました。

肝に銘じて仕事に取り組みます!!

話は変わりますが、、、、、

仕事が終わり家に帰ってから
なぜかカラオケに行きたくなり
普段であれば明日仕事だし。。。

と、思い行く事はないのですが
人生は一度きりだしとテンションMAXになり
奥さんを誘い、夜中の1時の二人でカラオケに行っちゃいました!!!

久しぶりにテンションフルMAX!!!!

そんなノリに何も言わず
奥さんもテンションフルMAXになってくれて
本当に幸せ者だな~と思った一日でした。


最近になって改めて思うことがある。

物事の本質って考えたことありますか?

みなさんは生きていく中で
テレビやインターネットなどの様々な数の多い情報の中で
日々を過ごしていると思います。

故に情報が多すぎて
正しくない情報に惑わさせることや
逆に情報収集が出来るため比較をしたりして
自分なりの答えを出したりしていると思う。

しかし、問題点が一つだけある。

情報を入れれば入れるほど
頭の整理や理解していない状況で
進んでしまい結果的に考えていたことが
最初に考えていたところではない
ところに行ってしまっていることが
多々あるのではないでしょうか。

このことが大きな問題です。

なぜなら何一つ理解もせず
解決もしない状態だからです。

なので一旦、落ち着いて
そもそも<何を疑問に思っていたか>、<何が知りたかったか>、<何が分からなかったか>を
必ず振り返ってほしい。

いきなりスタートの戻るのではなく
一つ前に戻り、分からなければまた一つ戻ると
ゆっくり考えながら整理をしていってほしい。

そうすると物事の本質を見抜く力がつく。

たとえば大企業に就職すれば
将来、安泰だなどというありえない考えはなくなる思う。

最近仕事をしていると
半数以上は本質を分からずに仕事をしているので
今の学生たちが就職難と言われているが
【物事の本質】を見抜く力を付ければ
いくらでも社会人経験の多い人達より
現場で戦えると思う。

なので僕はそういった学生が少しでも
活躍できる場を提供するためにも
会社の受け入れ態勢を一日でも早く整えないと思う
今日一日でした。