こんにちは。


リスカ跡治療のための道具を揃えたところで、
治療を開始したいと思います。


リスカ跡、アームカット跡を
どーんと出しますので、

傷跡をご覧になられたくない方は
以下の記事を読まれないように
お気をつけください。


とはいえ、すぐに写真を載せないために、
かる〜くリスカ・アームカットをしていた経緯や
頻度などをお話しします。



リスカ・アームカットは小学4年生くらいから
行っていました。
いじめと家庭の事情が原因です。

とはいえ、
小中学校の頃は傷が深くなかったことと、
若さゆえに傷の治りが早かったので、
そこまでひどく傷跡は残っていませんでした。

そして、現在のような傷跡になった理由…

それは、高校と大学時代に、
家庭が荒れに荒れて、
完全に頭がおかしくなってしまったこと、
就職活動へのストレスからです。

こんなことを言ったところで、
精神を病んだことが無い人からしたら
訳がわからないでしょうが、
ストレス発散に、生きるために
リスカ・アームカットをしていました。


まぁ、人生色々あります。
学んだことも多いですし、
おかげで壊れそうになる友達を
救えたこともあるので、
今となっては必要だった経験かな、
とも思います。

とはいえ、傷跡は初見の人からしたら、
理解してもらえないこともありますし、
なんせ切られる服の幅を広げたいので
治療に進みたいと思います。


はい、というわけで長くなってしまいましたが、
現在の傷跡です。


【セルフダーマペン治療0回】

・アームカット



・リストカット
(寒くて少し赤くなってしまってますが、普段は白いです)



このような感じです。
写真だと、実物より薄く見えるかもしれません。

数年前の傷なので、すでに白くなっていますが、
横から見るとだいぶ盛り上がっています。
(深くやっちゃったのでね、、)



では、セルフダーマペンの治療に入りましょう。

ダーマペンの針は、
深く刺さりやすい36針でやりました。


参考にさせていただいた記事などでは、
セルフでは1mm以内でやること、
とあったので、初めは0.5mmから始めました。


…ところが、、

傷跡が深いからか、
全く出血しないし、
「刺さってる?!」という感じだったので、
すぐに1mmに長くしてみました。

(※腕ということもあり、
 1mm以上にしましたが、
 1mm以上は自己責任です。
 お顔への施術は1mm以下にされた方が
 良いかと思います。)


とはいえ、出血しないし、
深い絆は効いている気がしない…


「ここからは、自己責任」と思いながら、
1.5mmにしましたが、それでもなんか微妙。


2mmにしてみたら、何となく刺さってる感じ。笑

傷跡が深すぎますね。笑


…というわけで、私は2.5mmをトライしました。

それでも、かるーく出血する箇所が2、3箇所あった程度でした。


ちなみに、痛みについて。
皮肉なことに、リスカをしていた身だからか、
腕にやったからか、
麻酔なしで平気でした😂😂😂
買わなくてよかった〜(笑)

痛みが怖い方は、使って良いと思いますが、
個人的に輸入した麻酔に抵抗があるのと、
麻酔手間だし時間かかるから、
無しで耐えられる痛みでよかったです。
(時短👌笑)


はい、それでは、施術後の状態について。

こちらが、成長因子入りのSRSマスクでのクーリングも完了後の施術後の状態です。

第1回目後👇





赤くなってるな〜

という程度です。


まぁ、今回は初めてというのもあり、
→↓と斜め↗︎↘︎の四方向にに動かしたのみだからでしょうか。

調べたら、一方方向で動かして、往復するな(❌⇄)とあったので。

とはいえ、施術対象がお顔じゃないし、
傷跡修復が目的だから
往復した方が効きそうだな〜と思った次第です。

次回からは、もう少しゴリゴリやろうかな…。
(※自己責任です)



白色ワセリンでも保湿をして、
おやすみなさい。




最低13回は治療が必要かな、と思っていますが、
今後の経過が楽しみです。



それでは、セルフダーマペン治療後の経過を更新していきたいと思います!