『習慣』の力で目標達成を試みる日々

幸せな人生を歩む為に日々の成長を発信していきます


テーマ:

こんにちは


~今日の格言~



どんなに優秀な頭脳の持ち主であっても、

人間は一度に「一つのこと」しか思考できない


デール・カーネギー




~今日の学び~


最近ブログの方向性について悩みます

好きに書いているつもりでも

どこが義務的なところが出てきてしまい、

なかなかサクッと書けません



サクッと書く必要はないのかもしれませんが、

このまま続けていくと自分らしさを失う原因になりかねません



無理やり書いたものを更新していると

好きで書いたものが

好きではなくなってしまいます




ということで、

少しの間ブログをお休みします



勝手に書いて勝手に休みになりますが、

感情的にも書きたい!

と思った時が一番いい記事がかけると思うので

一度ゆっくりと考えてみることにします



アクセルを踏むのも大事ですが、

時にはブレーキをかける必要もあるのかもしれませんね



また気が向いたら更新します

それまで次の方向性について深く考えてきます



最後までお読み頂き、

ありがとうございます^^





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


~今日の格言~



この世で一番大事なことは、

自分が「どこ」にいるかということではなく、

「どの方向に」向かっているか、

ということである。



オリヴァー・ウェンデル・ホームズ



~今日の学び~


どう生きるか決めるかって凄く重要なことですね

自分の人生の中で何をやりたいのか

が決まってくると

生きる上での方向性が見えてきます



できるかできないかではなく、

どう生きるかどうかは自分で決められるはずです

自分の人生ですから好きに生きればいいのです



楽しく仕事をしてもいいし、

好きなことで生きるのも自分で決められます



ただ決めたからにはリスクもあります

それは他人からの批判だったり、

身近な人からの反対もあるかもしれません



リスクをとって自分らしく生きるのか、

それともリスクを取らずに周りに合わせて生きるか

どちらを選んでもいい

というのが自分の考えです




そして、どちらがいいというわけでもなく、

その人自身がどうしたいかによるものだと思います




一度きりの人生ですから

やりたいことをやって生きていきたいですね



最後までお読み頂き、

ありがとうございます^^


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは


~今日の格言~


いかなる天才も情熱によって産み出される。


アイザック・ディスレーリ



~今日の学び~



コーヒーの修行のため

4月末から軽井沢に行くことになりました



そこには自分が一番美味しいと思えるコーヒーがあり、

本気でコーヒーと向き合っている人たちがいます



そんな環境に自ら飛び込み、

自分の可能性を広げてこようと思います



コーヒー屋をやるにあたって

本気で取り組むなら自分が一流だと

思うお店で働く必要があると感じ、

軽井沢に行くことを決めました



新しい環境になれるには

少し時間はかかりますが、

それも経験だと思い、

コーヒーに打ち込んできます



学びたいことや知りたいことは

山ほどありますが、

一つ一つ自分のものにし

積み上げていきます



最後までお読み頂き、

ありがとうございます^^




~今月の習慣~


・意識してコーヒーを飲む



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは


~今日の格言~


もし、今日が人生最後の日だとしたら、

今日これからやろうとしていることは本当にしたいことだろうか?


スティーブ・ジョブズ



~今日の学び~



以前セミナーで

人生においての優先順位を書き出してみました

理想の人生の優先順位と

今の人生の優先順位が全く別物でした



優先順位の中には

お金、時間、仕事、家族、パートナーシップ、自分らしさ、自由

などがあります



どれを一番にするかは

自分が決められるはずですが、

周りに流されたり、

世間の常識で優先順位を決めてしまっていた

自分がいました



理想の人生を生きるには

今の時点から意識を変えていかなければならないと思います



今の積み重ねが未来に繋がるので

一つ一つの選択が重要になります



その選択を決めているのが

自分の中の優先順位です



自分の中にどんな優先順位があるのか

一度ゆっくりと考えてみると

何かを決める時に迷いが少なくなりますよ



最後までお読み頂き、

ありがとうございます^^




~今月の習慣~


・意識してコーヒーを飲む



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ



~今日の格言~


成功物語は、

決して教育からは生まれない。

信念から生まれるのだ。


レイ・クロック



~今日の学び~


仕事から帰ってきて

家に帰ると癒されることができるかどうかが

より結果を出すためにも必要なのではないかと

最近思います



家の中が汚かったり、

整理されていなければ

それだけでストレスがかかります


家や部屋は癒しをもたらせてくれる場にすることで

目には見えないところで

変化があるのだと思います



自分の好きな物を揃えたり、

香りを意識してみたり、

部屋を片付けたりするだけでも

リラックスできて

余計な悩みがなくなります



小さなことの積み重ねが

いずれ大きくなって自分に返ってくると

個人的には思います



日々の習慣で癒される空間作りを

取り入れようと思います



最後までお読み頂き、

ありがとうございます^^




~今月の習慣~


・意識してコーヒーを飲む


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ



~今日の格言~


たとえ、明日世界が滅亡しようとも、

私は今日、リンゴの木を植える。


マルティン・ルター



~今日の学び~



何事もやるかやらないか迷ってる時は

良いアイディアが浮かばないものですね



やると決めることで

そこからどうしたらできるかを考え始めた時に

アイディアが出るのだと思います



迷いがある時には

やるかやらないかばかり考えてしまい

やる方法が出てこないのは当然ですね



そこで迷う時間を使うなら

やると決めてしまい

そこからどうすればできるかを考える方が

長い目で見ると時間を有効に使えているのだと

気づきました



行動し続ける人は

このやると決めるのが早いから

どんどん結果を出し、

前に進めるのだと思います



そんな人になれるように

日常的にやるかどうか迷うのではなく、

まずやると決めることから始めようと思います



最後までお読み頂き、

ありがとうございます^^




~今月の習慣~


・意識してコーヒーを飲む


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ



~今日の格言~



自分に欠けているものを嘆くのではなく、

自分の手元にあるもので大いに楽しむ者こそ賢者である


エピクテトス



~今日の学び~



最近自分がどんな感情を抱いているかを

考えるようにしています



ポジションな感情もあれば、

ネガティブな感情も同じようにあります



それは人間である以上抱くもので

決して悪いものではないと思います



感情によってその人の行動が決まることを知ってから

どんな感情を抱いた時にどんな行動をするようになるのか

自分でも分かるようになってきます



以前はネガティブな感情を抱いても

見ないようにし、

前に進もうとしていましたが、

今では感情を理解し、

受け止めてあげることで

ストレスなく前に進めている気がします



感情を無視し続けると

無意識のうちにブレーキをかけてしまうんですね



その状態でアクセルを踏んでも

上手く前に進まないのは当然ですね



自分が普段どんな感情を抱き、

その感情を感じ尽くすことが

前に進めためには重要なんだと気づきました



最後までお読み頂き、

ありがとうございます^^




~今月の習慣~


・意識してコーヒーを飲む



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ



~今日の格言~


失敗のない人生は面白くないですね。

歴史がないようなものです。


本田 宗一郎



~今日の学び~



何かを選択する時に

迷いが出てくることってありますよね



迷って結局決断をしないということもあるくらい

何かを決めることに神経や時間を使ってしまいます



それを続けていけば

本当にやりたいことや

叶えたいことにかける時間もなくなってしまいます



それならいっそのこと

迷った時は直感を鍛えるトレーニングだと思い、

自分の心で決めるのもいいのかもしれません



選択なんてあとから振り返れば

どちらでも良かったことがほとんどです



それならば、時間をかけずに直感の従ってみようと思いました

初めはうまくいかないかもしれませんが、

なれると直感だけで判断ができるようになるかもしれませんね



最後までお読み頂き、

ありがとうございます^^




~今月の習慣~


・意識してコーヒーを飲む



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ



~今日の格言~


敵を作りたければ、

友に勝つがいい。

味方を作りたければ、

友に勝たせるがいい。


ロシュフコー



~今日の学び~


今日お昼のチャーハンを作るため

フライパンを振っていた時にふとした考えが浮かびました



それは「自分の意見に反対する人ほど感謝する」

という考え方です



今まで自分のやりたいことや理想を口に出した時に

必ず?と言っていいほど

反対や批判をする人が出てきます



今までは怒りにも似た感情が出てきていましたが、

これが一日ですべて感謝に変わりました



自分の意見やビジョンを伝えて

自分が本当にやりたいのかどうか?

が反対や批判する人によって試されていることに

気づきました



ちょっとした反対や批判でやめてしまうようなことなら

始めたとしても長続きしません



しかし、反対されても批判されても

どうしてもやりたい!

という情熱が自分の中にあれば

どれだけ困難な状況に陥っても

必ず突破口が開けます



それは経験上ですが、

心からやりたいと思ってチャレンジしたことは

本人が諦めない限り実現可能だと

思っています



ちょっとした反対意見を素直に受け止め、

それでもやりたいかどうかを

自分に投げかけてみると

本当に望んでいることは何なのか分かってきます



そういった深い部分を考えさせてくれる人に

感謝ができるとすごく自由になった気がします



自分の中で敵を作っていただけなんだとわかることが

やりたいことを進める上で大切なのかもしれませんね



最後までお読み頂き、

ありがとうございます^^




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ



~今日の格言~


あなたが社会にできる最高の貢献は、

自分らしい人生を生きて、

幸せに豊かになることです


本田 建



~今日の学び~


今日は都内にあるコーヒーショップを

6件回ってきました



流石にいくらコーヒーが好きだからといっても

そんなには飲めません(汗)



途中で何度もトイレに駆け込み、

休憩を挟みながら、

コーヒーを飲み歩きました



本当に都内には良いコーヒーショップがたくさんあるなと感じます

最近コーヒーをメインにしたお店が増えたり、

流行や志向が変わっていったりしています



コーヒーにも流行り廃りが

出てくるものだなと

たくさん飲んでいて気づきました



一度成功したやる方にいつまでもとらわれず、

美味しいものへの探究心が必要なのかもしれませんね



最後までお読み頂き、

ありがとうございます^^




~今月の習慣~


・意識してコーヒーを飲む



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。