ご訪問ありがとうございます。 

クレイパティシエール38期 

あやぺこ教室pro作家コース5期 

フェイクスイーツ作家

DAISY*SWEETSの miyuです。



こんにちは。

クリスマスに向けて申し込んであった動画レッスンを完成させました。

『ミニチュア・シュトーレン&ブッシュドノエル』です。



ちなみに、シュトーレンはドイツ発祥のお菓子で、『坑道』という意味なんですよ〜。

(この間見た「ナゾトレ」で言ってたウインク

chaa cafeのちか先生のレッスンですが、以前からミニチュアやクリスマスもののレッスンを受けていました。

ブッシュドノエルは以前受けた事がありましたが、今回大きさもさらに小さくなって可愛いいちごサンタが乗っていて🍓…シュトーレンも作ってみたかったので受講しました🎄



今までのクリスマス作品と一緒に📷


シュトーレン、なかなか可愛く出来ました😍


ブッシュドノエルはホワイトとチョコレート両方作りました。


最初に作ったチョコの方は作っている途中で乾燥が進み、少し失敗して多めにカットしたので、ホワイトの方より若干短め笑い泣き


ホワイトの方は乾燥に気をつけつつ素早く作ったので、チョコより上手に出来ました。


クリームもあっという間に乾燥して、ちょっと焦りました💦


この時期は毎年乾燥しますが、今年は去年よりも乾燥しているかもしれません。


ミニチュアクリスマス作品並びました💕



一昨年はヘクセンハウスにライトいれたりしてました✨



まだ作っていない動画レッスンがあるので、また年明け辺り投稿しようと思いますニコニコ





⭐️最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!やコメント励みになります。

⭐️instagram

⭐️X(Twitter)
 
⭐️minne(現在休止中)