こんにちは。

フェイクスイーツやハーバリウム小物を作っています、DAISY*SWEETSのmiyuです。

春を感じる4種のフラワーケーキを作りました。


上から見るとこんな感じです。


ひとつずつ説明しますね。

まずは、レモンとミモザのフラワーケーキ。


これは結構前から作ろうと思っていて、すけるくんで飾り切りレモンを準備していました。

ミモザは、写真で見るとつるんとして見えますが、グラスビーズが小さな凹凸になっています。

こういう時にいつもミントを乗せますが、今回はちょっと洒落てチャービルにしてみました。

爽やかさが出ているでしょうか?

次は、淡雪いちごのフラワーケーキ。


白いちごを作りたくていろいろ観察しましたが、あの種の赤いつぶつぶ…ちょっと苦手かも。

今回種はナシで、より優しい感じにしました。

そして、クリームを輪に絞り出すリースノズル、難しかった〜❗️

絞り方もですが、扱い方が難しくて、口金を洗った後に気づいたら、人差し指を3箇所ほど切ってました…💧

次は、桜とさくらんぼのフラワーケーキ。


桜と生のさくらんぼは同時期にはないかとちょっと調べたら、温室育ちのさくらんぼが4月に出回るそうです。

なので、温室育ちのお嬢様さくらんぼを想定。笑

本物みたいな色合いが気に入っています。

桜のクリーム絞りもまあまあ難しくて沢山絞りました。

最後は、小鳥とドラジェのフラワーケーキ。


存在感あるドラジェと、「何か?」と言いたげなシマエナガちゃん(尾は短いけれどそのつもり)に場所を奪われて、もはやフラワーが3つしか乗っていません。🤣

フラワーケーキよね、と周りにデイジーを付けました。✨

ドラジェは、ヨーロッパでは婚礼や出産時のちょっとした贈り物に使われます。

男の子が生まれたらブルー、女の子ならピンク。

本来は慶事があった方が配るらしいけれど、私がスイスで息子を出産した時、知人にブルーのドラジェをいただきました。

そんな事もあって、懐かしいブルーのドラジェをケーキに使ってみました。

4種のフラワーケーキ、メモスタンドになっています。


どなたかのお気に入りになりますように🍀

イベントに出品します。






⭐️最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!やコメント励みになります。

⭐️Twitter始めました。

不慣れなので、しばらくはのんびりの発信、反応になりますが、よろしくお願いします🌸
 
⭐️minne
 
⭐️instagram
フェイクスイーツやハーバリウムなどの作品をアップしています。
 
⭐️練馬のハンドメイド雑貨のお店chicoowaさんで委託販売しています。
お近くにお出かけの際はお立ち寄り下さい。
B51に置かせて頂いています。