こんにちは。

今日もご訪問ありがとうございます。
 
先週土曜日に、錦糸町学科5期&クレイパティシエール38期の認定式がありました。
 
私は2年前に初級認定の実技を終えてアプロンティになっていたので、そこから2年、ようやくという感じです。
当時はあまり体調が良くなくて、錦糸町まで通う自信も無く、悩んだ結果学科へ進むのをやめてしまいました。ショボーン
でもその後、「はじめてのフェイクスイーツ」講座で知り合った、一期後の初級認定を受けていた人に、「じゃあ一緒に学科受けようよ」と声をかけてもらった事や、私と同じく当時は学科を受けなかったけれどやはりトライしたい!という初級認定での同期の存在もあって、学科に進み、無事に合格してクレイパティシエールになる事が出来ました。ニコニコ
 
学科中に、いろいろ悩んで作ったサン セバスチャンケーキです。
 
{A153541A-2F74-415F-B7C6-DF1C91C1F2C2}

アイデアも技術もまだまだですが、ゆっくりでも前に進んでいこうと思います。
 
認定式で撮った写真です。
全員合格で晴れやかな表情です。合格
{90AB9568-4F3B-4A23-BC25-47C2883B0B6C}

そして、この日に付けていこうと、作ったボンボンショコラのアクセサリー。
集合写真では見えませんが、私はブルーのスカートをはいているので、ちゃんと合わせて色付けしました。
{479C426B-84CC-4FED-82D1-3C6EA023E690}

学科は約半年と短い間でしたが、毎回緊張感の中で、濃い内容を学ぶ事が出来て良かったです。
私はパソコンが苦手なので、試験で先生の示す事がわからなかったりして、添削も大変だっただろうなと思いました。
 
氣仙先生、佐藤先生、寺林先生、本当にどうもありがとうございました。ブーケ1