「はじめてのフェイクスイーツ」講座2回目に行ってきました。

まずは半割苺を作りました。
型で抜くやり方と、フリーハンドで作るやり方の両方をやりましたが、半割苺は今まで型で抜いた事しかなかったので、フリーハンドで作るのは結構難しかったです。
全形苺は作りやすいのに、半割は意外と形が思うようにいかなくて、もたついてしまいました。(><;)
半割苺をカットして4分の1苺にするやり方も、今までカッターで切ってあまり綺麗にいかず、乾燥させるどの段階でカットするのがいいのかわからなかったのですが、今回習った方法で驚くほどすんなりカット出来、他にも応用してみようと思いました。
種の粒も付けましたが、ちょっと浅かったので、残りの粘土であと幾つか苺を作り直すつもりです。
タルト生地には焼き色を付けました。
写真だとわかりづらいのですが、側面にもしっかり付いています。
タルト生地の真ん中に色が付いているのは、後で隠れるからと色を試したので、失敗して汚した訳ではありません。(^_^)v
{0D04D164-E65E-4F2A-829C-6167F95F380C}


そして、フェイクスイーツとは全く関係ありませんが、帰り道でふと目に留まったあじさいの花。
あれ?ハート型になってない?
もちろん、そういう品種では無く、偶然ハートのようになっているだけなのですが、可愛くて思わず写真を撮ってしまいました。
{17C889B1-BC4F-4383-B53C-DB11FFBA50E2}

何かいいですよね~。ドキドキ