久能山の続き&梅ケ谷 | 日和見風見鶏

日和見風見鶏

何のことは無いテキトーなコトを徒然なるまま…

 久能山の続き(オマケ)です。
 徳川家といえば言わずもがな「葵の御紋」✨


 ↑微妙にデザインが違うんですねー\(^o^)/

 時々、展示されているので各将軍様の御紋を
 見比べて見るのも楽しいですよ(笑)


 家康公が好きな万年青(おもと)✨
 名前のとおり、ずっと青々&活き活き元気!

 ↓よく飛行機雲と出会います。


 ちょうど、久能山東照宮博物館では企画展
 「徳川家康展」開催中でした。

 何度も通ったのは、家康公の具足&甲冑が
 展示されていたからです(*´ω`*)

 大河のアレも金色キラキラThe家康公って
 感じで良いですが…

 少し飴色に輝く白檀の方が私のお気に入り。
 刀剣類もいろいろあって目の保養です!


 帰りのロープウェイ、余韻を楽しみながら…
 ちょうど影が見えたのでパシャリ(笑)


 ↑↑↑恐る恐る眼下を覗いて…💦 高い💧


 ↑ロープウェイの影が、あんなに小さい💦


 強い風で少し揺れるだけでコワイ…💦


 日本平の鉄塔が見えてきて、ホッと安心した
 のを思い出しました(笑)

 また時間あれば、溜まっている写真だけでも
 載せて残しておけたら… と思います💧

 ↓↓↓ オマケ。


 梅ケ谷にある、ふれあいの里?


 平日なのか人が誰もいませんでしたが…


 水車があると教えてもらって、近くまで来た
 ついでに寄ってみました!


 途中の道も狭く本当に大丈夫?と走りながら
 寂しく思っていましたが…
 思ったよりキレイに整備されていました☆

 もう少し早い時期なら桜が良かったのかも
 しれませんね…💧 またの機会に。

 ヒッソリ穴場スポット?的な(笑)