我が家でよくある話。


夜勤明けの旦那が帰宅。

シャワーを浴びる。


わたし、次男の相手をしながら、旦那の朝ごはんの準備をする。


旦那、遅い朝ごはんを食べ終わる。


わたし、次男の相手をしていたが、

泣いてなければ、バウンサーに寝かせて、

朝ごはんの片付けをはじめる。


旦那、『寝ていい?』と確認する。

ダメと言われるとは思っていない。

とりあえず、表面上聞いてるだけ。


わたし、「どうぞー」って答える。


しかーし。

そのタイミングで、次男がかまってーと泣く大泣き

わたしは、せっせと旦那が食べ終えた食器を洗ってる・・・



そうしたらさ?

かわいい息子が泣いてるんだからさ?

寝るとは言ったけど、抱っこしてくれれば良くない?!


わたしも寝ていいと言ったけど、

なにも今すぐ、このタイミングで寝なくてもいいよね??

この片付けが終わるまでは居てくれれば良くない?!


旦那『じゃ、悪いけど…』って、寝室に行く。



わたしが「洗い物終わるまで、抱っこしててー」って言えばいいだけなんだけど真顔


そんなん、言わないと分かんないか?

状況見て、今は抱っこしようという発想にならないのかなぁ?

と、言う気力を無くしてしまう、、、。



でも。毎回同じだから、言わないと分からないんだよねー。