1月13日読了

​著者 町田そのこ

表題に惹かれて手にした一冊


52ヘルツのクジラとは

他のクジラが聞き取れない

高い周波数で鳴く

世界で一頭だけのクジラ


何も届かない

何も届けられない

そのためこの世で一番孤独だと言われている


主人公をはじめ

誰にも心の声が届かない孤独を抱え

生きている登場人物たち


アンさんも苦しんでいたんだなぁ…

悲しい最後になってしまったことが

残念で堪らない


こうゆう物語は

本当に心がぎゅーとなる


でもキナコは

美晴というとても素敵な友人がいた

アンさんという素敵な人にも出会えた

村中もたぶんいい人

だからきっと幸せに暮らしてゆける

そして

キナコと52 はきっと「魂の番」


52ヘルツのクジラたちは

今日も何処が鳴いているだろう

私は与える側になれるだろうか






〜追記〜


この文庫カバー裏に

スピンオフの短編小説が掲載されてるよにっこり


そして「52ヘルツのクジラたち」

この春 3月に

杉咲花さん主演で映画公開予定🎬