記録 326日目


はちみつ湯
カフェオレ


CHEFBOXさんの冷凍弁当





おやつ

チョコレート🍫



冷凍弁当




今日は1日パソコンと向かい合ってました。


その割にあまり進まなかったような。。。



22歳で結婚して離婚を申し出るまで

二十うん年。

ずっと専業主婦だった私は

1円にもならない事ばっかりしてて

自分のことをすごく低くみてました。


心底そう思っていたとは思わないけど、

私って奴隷だなって。


今はですね、

「仕事だけ」してたらOKな状態って

めっちゃ最高で、

そんな状態を提供していた私ってすごい!

って自己肯定感爆上がり中。



1日、ご飯を作らないと決めて

片付けの手間も省くために

冷凍弁当の日にしたけれど、


それでもやっぱり家のことって

毎日何からしらやる事があって。


人によって感じる快適さ

って違うと思うけど、


やっぱり片付いてて掃除してある部屋で

仕事した方が気持ちいいじゃないですか!


だから結局掃除機かけて、

トイレの掃除もして、

洗濯も風呂洗いも色々やってしまって。


1日「仕事だけ」とはいかないけれど、

もしもう1人私がいて私の代わりに

家事やってくれたらめちゃくちゃ助かる

よね!


不思議なもんで、

自分が自分のこと低く見てたら

周囲にも自然とそういう目で見られるもんで、


「家事なんてちゃちゃっとできるやん!」

なんてひどい事を言われた事もあるけれど、

それは私が言わせたことで、


今、家事を当たり前にこなす私ってすごいって

心底思っているので、

そうなると不思議と家事力を褒められるという

ミラクルが起きている今日この頃。


家事なんて誰でもできると

主婦をなめ腐っている人もこの世にはまだまた

いると思いますが、


いやいや!主婦にも達人級の人って

いるのですよ。

実際友人にすごい人がいます!


残念ながら私はそこまでの才は

ないなーと思ってますが。


だからこそ二十うん年の専業主婦時代が

必要だったんだろうと今ではありがたく

思ってます。


家事は神事。

毎日自分が快適に生活するために

している事が神事になってるって

まさに一石二鳥。




雪の絵