「また活」なるものをご存知ですか?


世間一般的に「また活」と言うのかどうかは

分からないのですが、


膣や会陰のマッサージ、

骨盤底筋鍛えるトレーニング、

などなど。


出産を控えた人は

会陰切開をしなくて済むかもしれない

という効果。


生理痛がひどい人には痛みの緩和に。


閉経後の膣萎縮の予防。


膣内をふかふかに保つことで

感度が上がりパートナーシップが❤️


などなど色んな良い効果が

期待できるようです。



私のまた活のスタートとしては

まずはカイロでお股を温める

「お股カイロ」を始めました。


おまたカイロのために購入した

カイロ↓




さすがに真夏は普通のカイロだと

あちっ!!!ってなりまして


低温カイロなるものが存在すると知って

こちらを購入して使っています。


「また活」は「やった事リスト」と同様、





「SBK おうちで生活ビジネス講座」というコミュニティの課題なんだけど、


始めて1ヶ月ちょっとかな?

身体の変化を感じてます。


あくまでも自分の感覚なのですが、

ここしばらく右側からしか

排卵してない気がしてまして。


それが今回久々に左から排卵した

感覚がありました。


おお!これって身体の機能が

戻ってきたってことかな?


嬉しい♡


何でもかんでも更年期のせいに

したくないし、


かと言って身体の変化を確実に感じる

事を見て見ぬふりするのもただの現実逃避。


残念ながら年は取るのです。


でも!「老化は病気」とも言われてまして、

気を付ければ老化をゆっくりにする事は

できます!!!😤


諦める前にできる事は

何でも試す精神です!



やっと朝晩ひんやりしてきて

秋を感じれる季節になりました♡


エアコンってすごく賢くて、

同じ設定温度でも外が暑いとキンキンに

冷えるし、


外の気温が下がってくると

あまり効かないのよね〜。

だからむしろ暑い💦


こんな感じで自然でも、

機械の力を借りても適温を保つのが

難しい今日この頃です。


皆様もご自愛くださいませ。



雪の絵