昨日は娘の卒業式の袴の前撮りに
行ってきました。


私も訪問着を着せてくれるというので
「一瞬面倒だからいいや!」
って思ったのだけど、
着せてもらってよかった。
いい思い出になりました。
楽しかったです。


たまにはプロに写真を
撮ってもらうのもいいもんです。

フィルターのかかったカメラで自撮りでは
直視できない現実を叩きつけられます 笑

免許証の写真が超ブサイクに写るという
あるある話。

流れ作業で顔を作る前にパシャっとやられる
免許証の写真に対し、

そのせいで免許証の写真はブサイクに写ると
いうのはあるあるな話だと思うのですが、

あれ、現実よ!!!

あれが、自分の今の現実。自分の素質。
現在地。

プロに撮ってもらう高画質な写真で
トドメを刺されると、

免許証の方がむしろマシに思えます。
そんなに人に見せるものじゃないしね。
隠しておけるっていうの?

前撮り中、スマホ撮影NGだったので、
個人的な写真はないのだけど、

卒業式当日のヘアースタイルの参考にと
スタッフさんが撮影時の髪型を撮ってくれたので、
しれ〜っと写り込んでやりました 笑




成人式、卒業式ってレンタルにしても

高い!!!


私の頃は着物のレンタルだけで

30万とかだったので、

(もちろん上限は無限大?)

それに比べたら今は色んなサービスが

付いてくるのでお得なのかな?


今回袴のレンタルから諸々お願いする

着物の会社は、

卒業式の当日大学内で

着付けとヘアメイクをしてもらえる

と言うので選びました。


補正用のタオルだけ持参したら

あとは手ぶらでOK。


めっちゃ楽ちん。


とは言え色々パックになってお安くなってると

思いきや、

パック代金の中には写真は1枚分しか入ってなく

データもくれない。


前撮りで何十枚も写真を撮ってもらい

それをアルバムにするのはまた別料金ですよ。


分かっちゃいるけど、

着物のレンタル代よりも、

ヘアメイク代よりも、

このアルバム代がめちゃくちゃ高い!


当然、何十枚も撮ってもらった写真を見て

パック料金込みの台紙に貼り付ける1枚だけで

済むわけなく、

アルバム欲しくなるよね。


せっかくだから娘に好きなように

選んでもらったら、


1番高いアルバムに写真の枚数もマックス。

(写真の枚数でもお値段変わります)


アルバム代だけで20万ですよ。

しかも!娘がアルバムに載せたいと譲らなかった

私と大爆笑している写真の私は


二重アゴに顎のたるみがよく分かる

写真。


今後、親戚や友達や彼氏に見せるであろう

20万もしたアルバムに

二重アゴ、顎のたるんだ私の写真が

一生残ります。


娘曰く、

「これ見て頑張ったらいいやん!」


モチベーションにしろと言うことです。


はい!実際現実を知り

改めて頑張ろうって思いました。


何はともあれ、

子への最後の投資かな?


気持ちよ〜く払えだ事に感謝です。。。



雪の絵