記録 291日目


カフェオレ
スイカ


チャーハン





鶏団子しそ巻き

人参サラダ

白米




娘が来春に家を出るまでに、

10品料理を覚えるらしい。


そして、こちらの鶏団子のしそ巻きは

その中の一品なんだって!


参考にしているはレシピなく、

適当に作っているので毎回微妙に

仕上がりが違う。


一度ちゃんと自分がどうやって作っているのか

メモにとらないと教えられない💦


鶏団子とググれば山ほどレシピ出てくると思うけど、そう伝えるのは味気ないよね?笑


10品分のレシピまとめてみようかな?

なんて思ってます。


私の父はとにかく出不精で。

休みの日にお出かけした記憶は数回しかなく

それに伴い子供の頃の家族で外食した記憶は

1回だけ。


365日母がご飯を作ってくれていたわけで。


それなのに、「お袋の味は?」と聞かれると

名前が分からない。


糸こんにゃくを甘辛くたいて、

冷めたところにゆで卵の黄身をまぶしたものは

お弁当の時に必ずリクエストしてた

大好きだった一品。


あとは何かしらの青菜を炊いたものに

ちっちゃく刻んだちくわが入ってて(かまぼこの時もある)それを卵でとじたもの。


名も無き料理たち。


そんな名も無き料理たちに名をつけて

レシピを残しておくのも悪くないな。


さて、娘の10品に選ばれるのは

どの料理だろ〜???


何気に楽しみ。



雪の絵