そろそろ食べ切った方がよさそうな
ニラ、パプリカ、キャベツ、舞茸と
 
今日が期限の手羽元、胸肉を調理しなきゃと思い、
 
午前中はキッチンに立ちっぱなしでした。
 
まずはニラを使い切りたくて
麺つゆとお肉用のソースを作りました。
 

左がニラ麺つゆ  右が肉用ソース

 

 

 

早速、お昼はニラ麺つゆでつけうどんにしました。

 

濃い〜出汁をとって、そこに醤油、砂糖、酒を入れて

麺つゆを作り、

 

麺つゆにさらに細かく刻んだニラとごま油と胡麻を入れます。

 

今回は胡麻がなかったので、ごま油しか入れてませんが

十分美味しいです。

 

お料理上手な友人から教えてもらった簡単レシピ。

 

もちろん、市販の麺つゆを使っても大丈夫です。

濃縮タイプは食べれる濃さに薄めてから

ニラ、ごま油、胡麻を加えるといいですよ。

 

相も変わらず、地味な食事ですが、

このニラ麺つゆ、ハマった人は要注意。

止まらなくなりますよ。

 

image

 

 

今回はたまたまうどんですが、

 

もともとは素麺のつゆとしてご馳走に

なりました。

 

もちろんひやむぎでも。

 

あと、中華麺にもすごく合いますよ!

 

蕎麦は一度試してみた時に

普通の麺つゆがいいなって思った記憶があります。

 

 

10年くらい前に、一度実家でこのニラ麺つゆを

作ったことがありましたが、

 

残念ながら、

父には普通の麺つゆにネギがいいと

言われました😅

 

娘も生のニラが嫌だったようでNG。

息子はOKでした。

 

ということで、

ハマると要注意。

麺がいくらでも食べられるニラ麺つゆでした。

 

雪の絵