さてさて、


Mr.children Thanksgiving 25@京セラドーム
のチケットを奇跡的に引き当てたユキヒョウでしたが、




その前日にポンさん発熱ゲロー
あんなに健康管理に気を遣っていたのに…しくしく笑い泣き

園を休み、私も予定をキャンセルして
一日中看護。



真顔「あのね、お熱が出てるからね、今日はお休み。ちゃーんと寝て、明日しっかり治ってたら、桜井さんのところに行けるかもしれないよ」
キョロキョロ「はいっ!わかりましたっっ!」



それから一日中寝るわ寝るわ、
寝て起きてアイス食べてパフェ
寝て起きてフルーツ食べてぶどう
寝て…


結局、ブドウ、桃、アイスぐらいしかほぼ食べてない。。。


それはもう、
消化に使うエネルギーを回復に回そうとする動物の本能を感じました真顔


熱は上がる一方だし、
回復してもしんどいよね…
こりゃチケット当日にサイトで売るかなぁ…と
夜中にひとり迷いながらiPhoneとにらめっこ…笑い泣き









そして、

翌朝…














5:20 a.m.

爆笑「オハヨー!ママー!」

チーン「……え?なに?なんかまだ暗いけど…何時?ぐはっ…5時半やん!!!

チュー「よーし!今日は、ごはん、食べるゾー!!!」
↑昨日食べなかったことをしっかり自覚している模様


チーン「……元気になられて、ようございました」←看病疲れで既にHPマイナス




熟睡して、すっかり元気になられたポン氏。

しかし、こどもの発熱は朝下がって夜上がるパターンがあるため、園を休んで経過観察をすることに。




と、思ったのに
元気に遊びまくり
有り余るエネルギーで
ひたすら昼寝しないポンさん笑い泣き
寝ろー!寝るんだー!




15:00ごろ
もう寝ないので、諦めて早めにお風呂に入れる♨️
経過観察と体温計測。平熱で安心。



16:00ごろ
ドーム開場。
まだまだ経過観察と体温計測で様子見。平熱で安心。
そして、走り回って寝ない。。。



17:00ごろ
リビングからキッチンまでダッシュで10往復ぐらいする汗だくなポンさんを見て

真顔「……これだけ走る元気があったら行けるわ」


決行!!!




ツアーグッズは全部諦めて子供たちの体力を温存。
開演ギリギリに友人親子と待ち合わせして入場。

やっぱりすごい人だけど、
親子席は入り口からめちゃ近かったので、
移動は少なくて済みました。



初めて入るドームの中にポンさん感激びっくり
ちょっと落ち着かないけど、
抱っこで座っていたためさほどパニックにもならず、
開演前のマーチングバンドをご機嫌に見てました口笛


そして、暗転!!!


オープニングが始まると…
ポンさんは…




地蔵のように固まっていました(笑)




音が大きいので、
ポンさんの耳を塞ぐ必要があり、
あんまり表情が確認できていませんが、

怖がるでも驚くでもなく、
完全に「無」(笑)


ふと横を見ると、友人の子も地蔵(笑)




ニヤニヤ「出た!桜井さんだよー!」
バイキンくん「……」

たまに、天井に当たるライトをみて
バイキンくん「あ、ライト!ピカピカ!」
とは言うものの、
基本的に地蔵(笑)




でも、だんだん眠くなってきて…
2曲目の「箒星」ですでに
目が地蔵からトロトロにぼけー
こんなノリノリの曲で!?


事前にチェックしてたセトリでは
次がポンさんが大好きな「シーソーゲーム」。


滝汗「起きな!頑張れ!次だよ、次!シーソーゲームだよっ」


そして、シーソーゲームで合いの手も入れることなく
地蔵のまま静かに聴き、

zzz「……」

Aメロで撃沈したポンさんでした。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ちなみに、友人の子は後半で撃沈。


一方、母親は睡眠時間が無かろうが、
せっかくの昔の曲が多いツアー、
寝てる我が子を抱きつつ、
その耳を塞ぎつつ、
回ってきてGETした銀テープを片手でフリフリ
存分に歌いきりましたニヤニヤ

もうホントね、「車の中でかくれてキスをしよう」とか、「Kind of love」からのファンにはたまりません笑い泣き


途中でスペシャルな
ミスチルによる「ロビンソン」も聴けちゃったしニヒヒ
同日は城ホールでスピッツがライブをしてて、前日にマサムネさんがミスチルの曲を歌ったらしく、それを聞いて歌わんわけにもいかんけど、歌ったら今日のアンケートで絶対この事を一番に書かれるからヤダって言った上で歌ってくれました。歌い終わったら「ハイ、すぐ忘れて☆」って言ってた(笑)




「sense」以来のツアー参戦、

桜井さんは終始飛び跳ね、
声を張り上げ、
御歳47歳とはとても思えない体力、声、
そして色気と可愛らしさ酔っ払い


そして、ナカケイさんが
なんかすごくカッコ良くなってました(笑)


まだスタジアムの方に参戦される方がいらっしゃると思いますので、あんまり詳しく書かないでおきますね。



途中、
「フンガッ!?」と起きたポンさんガーン
服の上からおっぱいをハムハムしながら
再び眠りに落ちたり、

眠くなった友人の子が大きな声で
「おっぱいネンネしたいのー!」ムキーと言ったり。



ラスト「終わりなき旅」の歌声がまた凄かった…!
余韻に浸る間も無く子連れなので早く帰ろうと席を立つとポンさんが起きたので、
滝汗「ほら!スクリーンに桜井さん映ってるよ、バイバイだね」
照れ「…バイバーイバイバイ
なんとかギリギリ桜井さんを見られたポンさんでした。


爆睡したポンさんは帰り道
びっくり「あ!おつきさま!おつきさまがみえるyo〜!」
など終始ご機嫌で、
夜中までひたすらまた寝てくれませんでした(笑)






後日、
ことあるごとに
ウインク「ママと、シーソーゲーム、行ったねぇ☆」
と言ってくれるようになり、
再放送の「コードブルー」を見ては「HANABI」を聴いて口笛「もーいっかいもーいっかぁ〜い♪」と歌ってくれたり、
強行で実行した甲斐があったなと…笑い泣き









ライブに2歳児を連れて行くことについて、
うちの子の場合は



・しまじろうの舞台を2回ほどみて、人が多いところでも一緒にいたら大丈夫
・膝の上で長時間乗っていられる
・暗いところが平気
・基本的に音楽が好き
・まだオムツのためお漏らしのリスクはない
・いつも寝る時間が遅いため、夜のライブ終わりでも寝る時間がいつもと変わらない



などの条件が揃っていたため連れて行きましたが、
いきなり連れていくと人が多いことに驚いたり、トイトレ中だとトイレが気になったり、生活リズムが乱れたりと、その子の状態によって様々だと思います。



見ていて思ったのが
3ヶ月ぐらいの子が抱っこ紐に入ったまんま参戦してて
「それは…大丈夫?」と、見ているこちらが不安になりました。
お父さんがリズムに乗りながら団扇であおいでいましたが、心配になるのは暑さ。
桜井さんが「前日のお客さんは元気無かったんだよね〜今日は朝の5時半から冷房をつけてます。それでコレです。」と言うほどの暑さ。うーん…




自分で「あ、失敗したな」と思ったのは、
イヤーマフを用意しなかったこと
バリバリのロックバンドではありませんが、
やはり音量は大きく、テープ砲や花火が出るときの音などは刺激が強すぎると思います。
同じ列の子(推定2歳)は着けたままノリノリで観ていました。




ファン歴24年。



今やネットでミスチルについて語っている人が平成生まれでビックリ(笑)
(なぜ未だにファンクラブに入ってないのか不思議←入るタイミングを逃したとも言う)






ポンさんに

デレデレ「ポンさんが元気になってくれたから、ママはミスチルが見られてとても嬉しかったよ。ポンさんは寝ちゃったけど、お利口さんに寝ててくれたから、最後までちゃんと観られたよ。ありがとうございます。」

とお礼を言いました。







ほんと、

「我が人生に一片の悔いなし」真顔真顔真顔!!!