25日、政府は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を全国で解除した。期限を待たずしての早期解除となったが、その背景にはあの妖怪の活躍があったと噂されている。
新型コロナウイルスが猛威を振るっていた今年2月下旬頃、疫病退散のご利益があるとされる妖怪「アマビエ」のイラストがTwitterを中心に拡散された。アマビエは、江戸時代に肥後国(熊本県)に現れたという妖怪で、人魚に似た姿をしているが、口元はくちばし状になっており、首から下は鱗に覆われ、三本足だったという。この妖怪は自らをアマビエと名乗り、今後数年間の豊作を予言し、疫病が流行った際には自分の絵姿を人々に見せよと言い残して再び海に帰ったと言い伝えられている。
伝承ではアマビエ は「疫病が流行った際には自分の絵姿を人々に見せよ」としか言い残しておらず、疫病退散は拡大解釈との指摘もあるが、見方によってはアマビエのご加護のおかげで諸外国ほど大規模な感染拡大が起こらなかったとも言えるかもしれない。
だが、このアマビエブームには“裏”があった可能性が浮上した。なんと、アマビエ は安倍晋三首相を意味していたというのだ。
https://tocana.jp/2020/05/post_157417_entry.html
「(クラッカーの)リッツの表面には無数のSEXの文字が刻印されている」という驚くべき事実を発見したのは、アメリカの広告論の専門家であるウィルソン・ブライアン・キイである。彼が1976年に「アメリカの広告にはサブリミナルで性的なメッセージがあふれている」と告発した著書『メディア・セックス』は世の中から「トンデモ本だ」と批判を受けた。
その一方で、彼の主張はその後の広告や商品開発に多大な影響を残している。なぜなら「お金がかからない」割に「やっぱり効果がありそう」だからである。
実際、マ○ドナルドのマ○クシェイクではストローの太さを女性の平均的な・・・
https://tocana.jp/2019/11/post_121464_entry.html
洗濯したのに洗濯物にほこりが付いている、綺麗になっていないなんて経験はないでしょうか。ほこりが付くのは、洗濯機や洗い方に原因がある可能性があります。洗濯物のほこりの原因やほこりを付けない対策方法、ほこりが付いた時の対処方法を知っておきましょう。
目次
政府は25日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、所得が低く児童扶養手当を受給しているひとり親世帯を対象に、臨時給付金として5万円を支給する方針を決めた。第2子以降は3万円を加算する。感染拡大の影響で保護者の収入が減ったり、子育てにかかる費用負担が増加したりしているひとり親世帯が多く、支援の強化が必要と判断した。2020年度第2次補正予算案に盛り込む。
児童扶養手当は満額で第1子が月4万3160円、第2子が1万190円、第3子以降は6110円が奇数月に支給される。所得によって額が増減する。
https://this.kiji.is/637567732364248161
いつもはざっくりとテキトーに行っていた衣替え。おうち時間が長くなったこの機会に、すっきり終えられたという人も多いのではないでしょうか。衣替えは不要なものを片づけることにゴールをおきがちですが、本来は残った衣類をいかにとり出しやすく、そして傷ませないように収納できるかが重要。とくに梅雨目前の衣替えは、しばらく着ることがない秋冬の衣類の収納が最重要! 収納の仕方が間違っていると、次のシーズンには、カビや虫食いのトラブルに。正しい収納法を行って、カビや虫食いとは無縁になりましょう。
https://fytte.jp/lifestyle/105103/
冷蔵庫に余った食材+ご飯で手軽に作れるチャーハン。「今日もチャーハンにでもするか」と食卓に頻繁に登場するメニューですが、家庭で作ると味付けがイマイチだったり、マンネリ化を感じたりすることがありませんか?
そこで、『kufura』では20代~50代の既婚女性283人を対象に、“家族が喜んだチャーハンのアレンジレシピ”についてアンケート調査を実施しました。まずは、人気のトップ5から見ていきましょう!
https://kufura.jp/life/cooking/121549
アサリやハマグリなどの貝類が産卵期を迎える春先。栄養をたっぷりとためこんだこの時期の貝類は、肉厚で旨みが増します。でも、下処理がうまくできないと、臭みや苦みがあったり、砂を噛んでしまったりしますよね。
今回は京都で育ち、和食や精進料理を研究してきた料理研究家の荒木典子さんに、貝の下処理の正しい方法と、アサリとハマグリを使ったレシピを教えていただきました。