比較的緩やかな「ロックダウン」ではなく、武漢などで行われたような、生存に最低限必要なもの以外の経済活動をすべて停止した「完全ロックダウン」を想定している。
その結果は以下の表に示されている。2週間の完全ロックダウンで、東京の付加価値生産額は4.3兆円減少する。しかし、東京以外の地域ではそれ以上、約5兆円の生産が減少する。これは、東京からの部品の供給が途絶し、東京での部品の需要がなくなってしまうからだ。だから、東京のロックダウンにともなう東京以外の地域への波及効果は無視できない。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71818
どうなんでしょうね。経済からの視点と医療からの視点では対応が全く違ってくるでしょうね。でも、人がいなくなったら経済どころじゃないと思いますけどね。焼け野原から立ち上がってきた日本ならめっちゃ大変だとは思いますが立ち直れると思うのは考えが甘いんですかねぇ。