皆さん、お久しぶりです。

なんだか、落ち着かなくて書く気力や、時間もなくて…
ご無沙汰しております。

というのも、次男も6月に家を買いまして、
なんか、インテリアフェアだの、買い物 だの、荷造りだの、生後6ヶ月の赤ちゃんを預かることが多くなり、
来てしばらくはニコニコしてるんだけど、そのうちぎゃん泣きするし、最近は親の姿が見えないとわかるのか、余計にひどくて、抱いても、ミルク飲ませても、オムツじゃなくても泣き止まず、しかも、ジャンボな赤ちゃんなんで、ぐったりです。

赤ちゃんが来ると❗まろんが、焼きもち妬いてワンワンうるさいし(ココアは知らん顔ですが)

その度にパパに、まろんが、怒られたりつねられたり、叩かれたりで、かわいそうで、それも私にとってはストレスで。

パパなんて、飼い犬が、言うこと聞かないと結構ひどいことするので、(以前飼っていた大型犬とかは、もので殴ったりして服従させてたとこがある…ホントにかわいいんだかどうだかわからん)

まろんにも、赤ちゃん来て吠えてうるさいときに輪ゴム鉄砲?しようとしたり、パット見たら二階からBB弾鉄砲?持ってきて打って、泣き止ませようとするのて、めちゃ怒ってやりましたが。

私にいつもくっつき虫で、べったりしていて、ココチャンおいで🎵とココアを呼ぶだけであたふた動揺して阻止しようとするまろんだから、
泣き止まない赤ちゃんを仕方なく?抱いてる私にきっとめちゃ、嫉妬してるんだろうなあ。


だから、赤ちゃんあずかると、自分の体力が、すべて持ってかれるくらい、どっと疲れはてる。

自分の子育て中、ミルクやおむつや、眠くてぐずる以外は泣き叫ぶことなんてなかった気がするんだけど。
人見知りが、始まってるのか、
昔のことで大変だったのを忘れてるのかな⁉️


さて、7月末に引っ越しを終え、私たちと、長男家族が、新居に招かれました。
男三人は、同じ会社で毎日顔会わせてるし、それぞれのかぞくとは、休みの日に遊びに来てるメンバーなので、集まりましたが、親戚や息子にとっての祖父母は、病気療養中なので、声をかけてません。
私の父も、病気持ってるからね。

また、一階に和室はないので、LDKだと、呼べる人数にも限りがあるし。

まあ、私たちも50代だし、親と同居しないでここまで来たから、息子たちと同居も考えてないけれど、
いざ、持ち家を持たれてしまうと、なんか、寂しくなってしまうのは何でだろう?

別々の家庭なんだなと、改めて思わされてしまうからかな。

同居する気なんて、全然ないのに、
家を買うときには、候補に上がった時点で一緒にいって、見てほしいと言われ、
でも、ダメなんてわけもなくいえるわけないし。

本人たちがいろいろ見てきて、気に入って選んで来たなら、よっぽどのことがなきゃ、いいんじゃない?と言うしかないよね⁉️

今は昔と違い低金利で、家賃と変わらない金額で、ローンが組めるし、息子は二人とも30才過ぎてるから、家買うならのんびりしてられないし。

でも、やっぱりなんかザワザワ?さみしくて、

年をとると、親も亡くなったり見るのも忍びない姿になって辛いし、子どもはこどもの人生を歩んでいき、どんどん手の届かないところに行ってしまう。

家族で暮らしていた、子どもが、学生の頃までが、一番幸せだったのかなあ。

そのときは思いもしなかったけど。

毎日毎日、家事に仕事に、弁当作りに、親戚付き合い(特に義実家系)、バタバタ忙しく過ごしていたけど。

今、夫婦二人になってしまうと、パパと仲良くしてくしかないかなあと思ったりします。

最近は、なんか喧嘩の火種みたいなのを言われても、無視?
ぐっと言い返したいのをこらえてます。
だって、言い返すとどんどんエスカレートするだけだから。
間に入り、とめてくれる息子たちもいないしね。

先日も、スッゴク頭に来る嫌みを言われたんだけど、ぐっとこらえて「ケガとかして、痛い思いすればいいのに‼️」って、何回か思ってたら、翌日ケガしてきました。(^_^;)

で、「ママをいじめるからだわ」と言ってやったら、
言うと思っただって。

当分、私に何も言えないと思う(^o^)v


ではまたね😉