皆さん、こんばんは☺️

いよいよ今週の土曜日、長男が新居に引っ越しです。

来月4日が大安だから、その日にするとおもってたのに

先負でも、午後ならいいと業者に言われたらしく、1日でも早く引っ越したいから、また、週末しかムリだからと27日にしたしそうです。

なんか、業者的には、大安に集中させたくないからじゃないの?思うんだけど。

鍵をもらったのが、19日の金曜日。週末に細かいものを運ぶのかなと思ってたら、鍵もらってすぐに運べるものは運ぶと言い出しました。

「ちょっと待った❗」

最初に。おもとを入れないかんのに…

米、味噌、、醤油、酒をまず運び。次に衣服、と言う順番にしないかんのに。

なによりもいろいろ運ぶ前に、玄関の両脇に盛り塩しないかんのに。

運ぶにしても、土日とばかり思ってたから、大至急いろいろラインして…もうバタバタです。

まったくせっかちなんだから‼️

うちが、建て替えしたときは、実家の母が、おもとやら鏡やら用意してくれました。

今、母に尋ねたくても、ほぼ会話にならない状態です。
(今日も病院に行って話しかけたけど、応答なくて、帰りに、またくるねと言うと、やっと「うーん」と言うだけ(;´д`))

母に聞きたいこといろいろあるのに。
教えてもらいたいこといろいろあるのに。
息子たちが出ていって、、寂しくてどうしようもなくなるとか、もう毎日四人でご飯食べることもなくなるんだなあと思うと、気持ちが落ち込んでしまったり、そんな愚痴だって聞いて欲しいのに。
と思うと悲しくなります。

みんな、新居に入るときはお祓いとか、縁起担ぎするのかな?

おもとは最初にいれたけど、地鎮祭と上棟祭?はしたけど、新居祓いはしなかったような
どちらの親も言わなかったし。

また、今まで、普通の厄年の祈祷はしたけども方避けとか、八方塞がりのとか、知らなかったんだよね⁉️
それは両方の親にも言われなかったし。

パパが新築の家に引っ越したその年の12月に、仕事でトラックの荷台から後ろ向きに落ちて頭蓋骨骨折したので、長男に、なにかあったらいけないからとお祓いや縁起担ぎをしたいんです。

パパは運動神経がいいから、とっさに体をひねったから後頭部を打たなくてすんで助かったみたいです。へたをすれば命を落としかねなかったし。
ホントか冗談か知らないけど、三途の川が見えた。行こうとしたら、ママの呼ぶ声で、我にかえってひきもどされた、なんていったりします。

長男夫婦は調べてみると二人とも廻り厄年で、次男もそうだった。

なので、3人とも、方避けをして、来月早々に廻り厄年のお祓いにも行かせます。
新居祓いも、薬師さんでお酒とお塩を清めてもらい?大安の日に、自分たちで家の四隅に、唱える言葉も教えてもらい撒きました。

日程に余裕があり、これらの知識がちゃんとあったらもっと計画的に出来たんだろうけど、
まあ、ひととおり出来たので、やれやれです。
やってなくて、両隣の新築の方たちが、新居祓いしてるのみると、うちはやらなかったけど大丈夫かなと気になるだろうし。
気持ちの問題かもしれないけど、何かあったときに、あれをやらなかったからと後悔したくないしね⁉️

薬師さんででは、もし気になるなら、後日にでも間取りも見てくれて悪そうなところには、清めかたとか、も教えてくれるそうです。

昨年、結婚の時には両家顔合わせの日取りとか、気にしん❗
とほざいてた長男だけど、

パパがケガしたこともあるから
素直に取り入れてくれました。

そしたら、今度アパート借りて一人暮らしする次男が、今、日取りなんてどーでもいいんだわ‼️と言ってます。

どーでもいいなら、いいんだけどね⁉️アドバイスする方だって良かれと思って言ってるんだし、はっきり言ってそんなことでもめるの疲れるんだから。

なんか、じぶんのことでないのに、調べたりバタバタして疲れがちの今日この頃です。

ではまたね👋😃